見出し画像

TRANS・YZEO まめ知識 その1 どんなレース

TRANS・YZEOってなに?

ブログに書いていた物を、書き直してここにアップしていきます。

トランス・エゾはランの大会の1つです。超ウルトラマラソンです。トランス・エゾは、私は最高に好きなレースです。レースと言うより、走り旅の感じがします。トランス・エゾはジャーニーランとも言われています。「旅するように走る」超長距離レースなんです。

トランス・エゾのコース図

トランス・エゾとは、この図の黒線・赤線のように走る、北海道を縦断するレースです。宗谷岬をスタートして、襟裳岬に向かいます。そして襟裳岬から宗谷岬に戻ります。距離は1100㎞、14日間のレースです。1日平均、80㎞を走ります。

「toえりも」と「toそうや」と「アルティメイトジャーニー」


宗谷岬から襟裳岬に向かう部分を、「toえりも」といいます。写真の黒線の部分です。
えりも岬から宗谷岬に向かう部分を、「toそうや」といいます。写真の赤線の部分です。
宗谷岬から襟裳岬に行って、そこから宗谷岬に戻る「toえりも」と「toそうや」を続けて行うことを、「アルティメイトジャーニー」といいます。

こんなレースが、毎年8月に行われています。8月の第1日曜日に宗谷岬をスタートします。もう25年も行われています。今年(2023年)は8月6日から始まります。

私の走ってみた感想は、
「凄い。こんなとこ(場所)走れるのか。」
「今までのランはなんだったのかなあ?」
「やれば、こんなことが出来るんだ。」
です。

私はこのレースに参加して、ランの考え方が大きく変わりました。速く走りたいと思うことは、ほぼなくなりました。とにかく遠くへ、どんどん遠くへ走りたくなりました。TRANS・YZEOは面白いです。楽しいです。

ただ参加までのハードルが高いです。なかなか思い切れません。情報が少ないです。これから参加したいと考える人にとって、少しでも役に立つ情報を書くつもりです。そして、私の感じている「トランス・エゾ」の魅力を伝えられたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?