見出し画像

語彙をどのように増やすか?

英語が少し話せる様になってぶち当たる壁。
「あれ私、毎回この単語/フレーズ使ってるなぁ〜」問題。
例えば、"How are you?"と聞かれて"I am fine"か、"I am good."しか言わない。
もしくは、礼状を書いていて、何度もthank youばかり使っているthank youまみれのThank you letterになってたり。

単語のリサイクルセンター。一つの単語を再利用♻️しまくりです!

あれ、でも不思議に思いません?ネイティブの子ども達ってそんな単語のリサイクルしてませんよね。なぜか?両親から習うのもありますが、日本語と同じなんです。日本語も国語の時間があって、その中で作文の時間や同意義語ならいますよね。
英語圏の学校も授業で、同義語をならったり、writingの授業で、極力同じ単語を使わないように指導してくれたりして覚えていきます。
その際本当に、役立つのが、Thesaurus
沢山の同義語がのってます。 

とりわけ、小学校の間は、


Oxford School Thesaurus (Oxford Thesaurus)



一押しです!うちは、ポケット版を買ってクラスに持っていってます。

ECOは、環境にまかせて、単語はどんどん無駄使いしていきましょう!!

よろしければ、サポートお願いいたします!クリエイターとしての活力になります!!!