見出し画像

きっかけはあさぎさん【なぜ転職を考え始めたか】

ここ最近、転職するかしないか悩んでいる私ですが、今回はそもそもなぜ転職を考え始めたのかをお話ししたいと思います。

もちろん今の仕事が大変というのもあります。
だけど同時にやりがいがあり、大好きな仕事でもあるんですね。
安定していて親を安心させられているとも思いますし。

正直、よほどのパワハラにでも遭ってメンタルがやられない限りは、この仕事を続けると思っていました。
それと、自分にはこの仕事しかできないんじゃないかと思っていました。

ですが、とある本を読み終えたら、そこにいたのはこれからの人生を真剣に考える私でした。
本当にこのままでいいの?このままで本当に自分の望む人生を生きられるの?と。

その本というのが、「女子とお金のリアル」。
著者は小田桐あさぎさん。
電車内の広告で見かけて、ちょっと気にはなっていたものの、実際に手にとるには至りませんでした。
だって怪しげだったんですもの。でかでかと「好きなことを我慢しないでぜんぶ叶う世界があった!」なんて書かれていて。

なのに結局なぜ読んだのかというと、Kindleで prime会員無料になっていたから。
なんか怪しそうだけど、無料ならいっか!と。

そして読んでみたら……怪しくなかった!笑

ほとんどの問題はお金で解決できる、だから頑張ってお金を稼ぐんだ!というあさぎさんの考え方、すごくシンプルながら真理だな、と思いました。

節約しなきゃ!の思いが強すぎて、夫や子どもとギスギスすることって、ありがちなことなのかなと思うんです。
例えば、テレビや電気の付けっぱなしとか……

私も一時期ちょっとした節約にも躍起になって、パートナーに苛立ってしまったことがありました。

でも、そうやってイライラしながら節約したとて、変わるのは数百円〜数千円では?
自分にはその数千円を稼ぐことすらできないのか?
と考えれば、そんなことはないと思うのです。

多くの人にとって一番大切なことって、節約それ自体ではなく、自分や家族が笑顔で過ごせることですよね。
だったらそれを守るためにお金を使う方がいいじゃないか!ということが書かれていました。

そして、そのためにお金が必要ならば頑張って稼ぐ!
(あるいは一時的に借りたっていいのでは?とも書かれていましたが。)

お金を増やすためには、仕事をもっと頑張るなり、転職するなり、副業をするなり、投資をするなり……色々考えられますよね。

しかし私の仕事は、良くも悪くも給料が安定していて、めちゃくちゃ頑張ったからといってめちゃくちゃ昇給はしません。しかも副業不可。

ということは、転職するしかないのか!?という経緯で今に至ります。


「女子とお金のリアル」には、とにかく自分の欲望に素直になろう!ということが書かれていて、内容すべてに共感できるわけではありません。

けれど、この本を読んで、私は今まで自分の欲望を抑えて生きてきたな……という自覚から目を逸らせなくなってしまったのです。

もっともっと、自分の望みを叶えるために生きてみたいな、と思ってしまったのです。

端的に言えば、もっともっと稼ぎたい!
こんなに働いているのに、毎日ぐったりなのに、それが全く給与に反映されない今の状況に我慢がならない!
なんて気持ちになったのです。

今までの私は仕事に不満があっても、「でもやりがいがあるから」「でも私にはきっとこれしかできないから」と諦めてきました。
行動力がある人が羨ましかった。

ですが、あさぎさんの本を読んで、自分の望む人生のために行動を起こす勇気をもらった気がします。

そこからは私も明らかに行動力が上がって、転職エージェントのカウンセリングを受けたり、WEBスクールを探したりしています。

自分の望む人生を叶えられるのは自分だけ。
人生の節目に今後を考えさせてくれる一冊と出会えて良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?