【筋トレ】が人生を狂わせる❓

筋トレは最近注目されている自己投資です。
僕自身筋トレによって
運動不足の解消や
身体が引き締まり衣服が似合う・・・
など様々な面で恩恵を受けています。

その反面筋トレによって人生が負の方向へ進んでしまう人がいるのでは?
とも思っています。
そう思った背景は自分自身のコンテスト出場の経験です。
ぼくはコンテストのために体重を-15KG・体脂肪率3%まで減量しました。

その過程で心身ともに弱ってやるべきことができなくなりました。

当然無茶な減量をしてしまっていたぼくに原因があるのですが、
ほかの人も減量期につらい思いをしているのを見かけます。

ぼくは幸いにも死ななかったので良かったですが、
なかには過酷な減量によって亡くなっている人もいるみたいです。

一概には言えませんが僕自身は
筋トレ=フィットネス(健康の維持・増進を目指す運動)
であるべきだと思っています

筋トレが仕事やプライベートに良い影響を与え、
その結果豊かな人生を送ることができる。

現在のぼくはこっちを目指しています。

そのために過度な食事制限はしませんし、
むしろ食べるときはがっつり食べます

筋トレは時間の合間でサクッと終わらせるだけでも良しとしています。
(時間があるときはがっつりやっちゃいますw)

もちろんコンテスト出場が生業で日々ストイックに
されている方は尊敬していますし、
生き様・ビジュアル共に素晴らしいと思っています。

ただ僕のようなストイックにしすぎるとストレスがたまり、
自分だけでなく他人にも迷惑をかけてしまう体質の人は
本来のフィットネスをした方が幸福度の高い人生を送ることが
できるのではないかと思います。

家族、友人、同僚、そして自分を大切にしてこそ
幸せな人生を送ることができ、
その手段の1つとして筋トレは本当におススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?