見出し画像

「どうせなら、応募者の能力を引き出してみろ!」~【前澤友作氏の新会社「スタートトゥデイ」の面接を受けてきた[河カタソウ]さんの記事】を読んで。~

「どうせなら、応募者の能力を引き出してみろ!」


>■プレゼンと誤算
ようやくじぶんの番になり、面接の部屋へ呼ばれる。そこには3人の面接官がいた。みな物腰やわらかでとても話しやすい方たちだった。お待たせしましたと挨拶され、それぞれの自己紹介をしていただいた後、面接がはじまった。面接官の一人が僕に言う。
「では、早速はじめましょうか」
「Could you introduce yourself in English」
>マジか
>聞き間違えじゃないよな、絶対Englishって言ったよなと思い、確かめるように
「Oh〜Wow」とそれっぽいリアクションで様子を見てみると、
「Try it」とはっきり返事がかえってきた。
>あまりにも誤算だったので、それはもう近年まれにみるしどろもどろさの自己紹介になった。思考が追いつかなさすぎて、なぜか妻の話になってしまい、そのまま終わった。意味がわからないよね。僕もわからない。その場にいる誰もがサンドウィッチマンの富澤さんみたいな顔をしていた。ちょっと何言ってるかわからない。
>妻紹介という謎の自己紹介を見かねた面接官は、
「ここから日本語にしましょうか、では課題のプレゼンをお願いします」
と助け舟をだしてくれた。気を取り直して行ったプレゼンは、近年まれにみるほどでもないいつも通りのプレゼンだったと思う。つまり悪くなかった。
どちらかというといい方だったと思う。
↑ この詳細はこちら↓
https://note.com/sokawakata/n/ncf9d0a277905


(笑) 面白~ い!

自己紹介に妻紹介って!!

独身の前澤君への当てつけ?(笑)

それとも「自分の妻をあげるから、かわりに採用して?」ってことかな?

妻を生贄(いけにえ)に、のし上がろうってか!?(笑)

それは冗談としても、不採用の原因は【妻自慢かも!】(笑)

一種の圧迫面接だね。

圧迫面接の意味と理由。
https://happylifestyle.com/14166


圧迫面接という就活生を苦しめるだけの意味のない悪しき慣習
https://www.careelink.net/archives/8815


企業はなぜ圧迫面接をするのか?意図を知って冷静に対応しよう
https://tech-camp.in/note/careerchange/65541/

そうする意味は置いておいて、ここまでならこの記事を書かれた[河カタソウ ]さんへコメントすればいいだけだったんですが、俺が記事にして言いたかったことはこういう事 ↓ です。

★★★ 使用者(経営者)は、従業員の能力を最大限引き出して仕事をして貰う使命がある ★★★のに、ストレス与えて虐(いじ)めてどうすんねん!! ってこと。

自分達がストレス発散したかっただけだろうが。

だろ?(前ちゃんよ。)

【自分達が採用する側になったことで、勘違いしているんじゃないか?】

★応募者の最大限のパフォーマンスを引き出せずに不採用にするって、手間と費用を掛ける意味ある?★

【汚れた石ころのホコリも落とさず、磨くこともせず、余計に泥を塗って、「こりゃあ使えんな」って言って、ポイって! 捨てちゃうようなもんだよ。】

せめて汚れを拭いてあげて、どれだけ長所を引き出せるかを観てからにしろよ。

(ストレス与えてしどろもどろになった応募者を不採用にするなんて) 可哀想に。

面接の全貌を見た訳ではないから、その後見たのかもしれないけども、

「いやいや、圧迫面接されてストレス掛けられた後に、良好なパフォーマンスなんて出せないだろう。」

圧迫面接には圧迫面接の意義があるのかもしれないけど、なんだかなぁ もったいない。

これからは前澤君のことを【人材殺しの前澤君】と呼ぼう。(笑)

こうして【出てこようとしている芽を摘んで】自分達の地位を確立しようってのか?

はたまた、【自分達が上に立っている悦びを満喫している】のか?

前澤君は【【 従業員をなんと心得る? 】】

口では【仲間】だなんだと のたまうけれど、なぜその人が持つ最良のパフォーマンスを引き出して観ようとしない?

そのうえで、相対的に優れていると思う人を採用するべきだと思うけどな、俺は。

圧迫しての、対応力を比較してジャッジするって言うのは、採用する側は楽かもしれないけど、それじゃあ 採用側の成長もしないし、応募者は自分を出せずに時間を無駄にするだけ。

まあ、【ブラック企業を見つけた】と思えば収穫かな?(笑)

★★★ 他人(ひと)の時間を奪うってのは、その人の命を奪う事と同義。 ★★★

なぜならば、生まれてきた人は時間を使って死に向かって生きているから。(量子力学的には違うようだけど、現在の社会ではそうだろう。)

★★★ 時間を消費することは、命を消費すること。★★★

応募者が有意義な時間を使ったと思えるような面接だったら、たとえ落ちたとしても悔いはないだろうけど、河カタソウ さんは悔いがあったから記事にして憂さ晴らしをした訳だ。(笑)

まあ、前澤シンパなのか、悪口を言わないいい人すぎて、憂さ晴らしになってないと思うし、澤君のためにもなってないと思うけど。

でも、前チャンの記事の これ↓ には基本的に賛成です。

>「この国をどうしたいの?」と聞かれたので考えてみました。
https://note.com/ysk2020/n/n3c8a67395aa9

まあでも、【 基本的に仕事はルーチンワークだから、嫌になってくる仕事もある 】けどね。

そこで★その仕事にどう価値を見い出すか? どう考えて仕事するか?★ で、180度変わってくるよね。

前チャンは、そこまで分かっているかは知らんけども。(笑)

>また億が一、これを前澤さんが読んでくれましたら、ご連絡お待ちしております!

受け身じゃダメだよ。口に突っ込むくらい押しつけて見てもらわないと。
あっ! 口に突っ込んだら見れないか・・・ (笑)

でも、前ちゃんのTwitterに返信くらいしないと、目にもとめてくれないだろう。

ということで、

前澤友作くん! 「どうせなら、どうせ面接するなら、応募者の能力を引き出してみろ!」ってんだぁ~

 ( って、「河カタソウ さんが言ってまーす!」 と、他人(ひと)のせいにする悪い子ちゃんです。てへ)

【 まあ、応募者の能力を引き出すのは俺には無理だけど、、、 】 (爆)

人に言うだけ言っといて! (笑)

「採用と人材の育成は難しいよね」って話でした。(起業すら出来てない奴が言うんやけど・・・)苦笑

すいません、前澤さん。

貴方を踏み台にさせて下さい。(笑)

ダメって言っても踏むけど。((´∀`)) ケラケラ




きゃあ~ 前澤くんが怒ったぁーーー 殺される~

 助けて~~~

  イヤァァァァァーーーー
                 金持ち怒らせたら恐~ い

                         死ぬぅぅ~
 


  ピーポー ピーポー ピーポー  うぅぅぅ~ うーー

 「そこのスポーツカー 止まりなさい」


            『前澤友作だな? 殺人の容疑で逮捕する』

(ルパン三世のオープニング時の効果音・テケテケテケテケ チャキン!→)2020年2月20日(木) )

ごうがいー 号外!!

 【 zozotown創業者、前澤友作、殺人容疑で逮捕!! 】



チャンチャン! (笑)


執筆者、ChallengeSpirit
                               (完)

事業の具現化には、投資家と起業家と労働者の協力が不可欠だと思います。 それらがあって事業は具現化できるのであって、成功したからといって起業家や投資家だけが利益を享受するというのはおかしな話だと考えます。 なので利益は関係者で折半するというのが基本理念です。あくまでも基本ですが。w