不安や焦りでいっぱいです!〜心のキャパシティを解放しよう!〜

こんにちは!

久しぶりにお酒を飲んで二日酔いになり、やっぱり控えようと思ったshimmyです!

ここ1週間程、やってることが上手くいかず凹む日々が続いています。

なぜなんだろう?と考えたときに心のキャパシティがいっぱいなんだと気づきました。

心のキャパシティがいっぱいとは?

単純に考えることが沢山すぎて、どれから考えていいのかわからない状態です。

皆さんも経験あるのではないでしょうか?

それをどう解決していくか考えたいと思います。

結論から言いますと、一度リセットすることです!

え?忘れるん??と思いますがそうではありません。

考えることが次から次へと降りかかってきては優先順位がわからなくなり、本当に考えたいことにも集中できません。

なので、考える作業を一度ストップしてしまおうということです。

その方法はなんでもいいです。

私の場合は、本を読む、フットサルをする、子どもと遊ぶ、散歩に行くなどです。

何かをすることに集中して、考える作業をストップすることで落ち着いて考えることを再開出来ます。

落ち着いたときに優先順位をつけて一つずつ解決していくのです。

特に私は考えてもどうしようもないことを考えてしまいます。

また終わったことを引きずってしまいます。

考えるなら、次に繋がらなければ意味がないのです。

終わりのない道ほど先は長く感じるものです。

そうなるとどんどん思考は止まり、焦りと不安が押し寄せてきます。

そんな悪循環はストレスとなり生活への支障に繋がるので改善した方がいいですよね。

思考をストップするやり方もありますし、直接アウトプットして整理する方法もあります。

方法は人それぞれですが、一度リセットすることもたまには大切です。

追い詰められた状態では閃きは出てこないのです。

スポーツでも同じです、自分の状況が良くないときにいいプレーを出すことは非常に難しく結果が出ないものです。

私は先程、10分読書をし、コーヒーを飲むことで思考をリセットし不安と焦りをだいぶ解消できました。

不安や焦りは患者様に伝わってしまいます。

言葉遣いや態度、触り方、もしかしたら大事な現象を見落とす可能性もあります。

最高の施術が出来るようになるためには自分の中身も最高でないといけません。

自分をコントロールし、最高の状態をキープできるように、最高のパフォーマンスを出し続けられるように努めていきたいと感じました。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?