見出し画像

ジャッジを外せ

今回は「ジャッジ」について書いてみたいと思います。


ジャッジとは?


ジャッジ、、、「判定」とも言えますが

人にはそれぞれ、

~は〇〇であるべき

~が〇〇でないのはオカシイ!ダメだ!

という事柄があります。


当人にはそれは

  「常識」である

かのように感じているのですが

実は、ひとりひとり違うものを持っています。


これは、ウェルスダイナミクスで分類される、8つの人の特性毎にも特徴づけられるのですが

育った環境によって習得、獲得したものも大きいです。



おのおののジャッジは、「普遍的な常識」ではない


SNSを見ていれば、

あの人はあんなことをした! みなさん聞いてください!ひどいでしょう?!

といった投稿が散見されます。

でもそれらは、その人の持つモノサシによって判定されたものなので

他の人にとっては違う解釈になったり、腹の立たないことでもあるんです。



ジャッジは他人を縛り、自分を縛る


〇〇してはならない、〇〇でなければならない

という思いは、それに外れた人を糾弾せずにはいられなくなります。

ところが、自分にもその傾向があると知った時、自分のこともすごく責めることになるんです。

そう、あることで他人に厳しい人は、同じことで自分にも厳しいのです。



私のジャッジ


思わぬところで見つかった私のジャッジについては、また書いてみたいと思います。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

ジャッジはいろんなところに隠れてます。
ちか (2024.3.16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?