見出し画像

他責思考 と 自責思考

今日は、少し長くなりました。

いま、

「私はちゃんと進んでる」と思っていたら、実はぐるっと回って最後尾にもう一度並んじゃった!(焦)

ような心地がしていまして、それも含めて 他責思考 と 自責思考 について書いてみました。




引き寄せの法則って、本当にあるの?



「思えば叶う」と聞いたことがある方は多いと思います。


そして、「思っているのに叶わない。やっぱりあれはウソだ!」と思っていらっしゃる方も多いと思います。


宇宙の法則、引き寄せの法則を聞いたことがあるでしょうか。


「引き寄せ」って本当かなぁ。本当だといいなぁ。
私もいろいろ自分の望みを「引き寄せたいなぁ」

と思っている方も多いのではないでしょうか。


実は、

ご本人が信じていようがいまいが、意識していようがいまいが、

引き寄せの法則は万人に働いています!

それはまるで、万有引力の法則のように!

これが、宇宙の法則の一つです。



えーうそだー!思ったことが叶ったことなんてない!

全然嬉しくない現実が目の前にある!こんなこと望んだ覚えはない!


そんな声も聞こえて来そうです。

ちなみに私自身はというと、引き寄せの法則は頻繁に実感しています。
それこそ、望ましい現実も、そうでない現実も・・・。



望ましくない現実も、自分の引き寄せの結果


慣れない方には信じがたく、受け入れ難いと思いますが

一見、望ましくない現実も、実は自分が引き寄せた結果です。

引き寄せは全ての人に平等に働いています

これだけ多くの人類の全員が、それぞれ引き寄せたものを手にするなんて、カミサマはどれだけ上手に叶えておられるのでしょう・・・?!!!


ではなぜ、好ましくない現実を人は自分に引き寄せるのでしょう?


望みは、自覚できないところに潜んでいる


ここで引き寄せている「思い」「望み」は、顕在意識ではなく、潜在意識の中にあります

自分の潜在意識を操れている人は、ほんの一握りではないでしょうか。


ですから、引き寄せの法則を上手く自分のために使いたい人は、まずは自分を知ることから始めるのです。



引き寄せを思うように起こすためのステップ


① 全ては自分が引き起こしていることを知る


顕在意識で「お金が欲しい」と思っているのに、ずっとお金が入ってこない人は
潜在意識で「お金をうけとらない」ことを選択しています。


それは、生まれてから今まで育ってきた中での 誰かの教え だったり

経験したことからくる 怖さ だったり


お金を受け取らない方が本当は都合がいい=望んでいる から、
お金が入ってこないのです。


①’ 私の場合

ちなみに、私はお金のブロックが沢山ありましたし

自己愛がめちゃくちゃ不足していたので、「私なんて受け取る価値がない」としっかり思い込んでいたために、お金は入って来ませんでした。

一方、「私はぎりぎりでなんとかなる」ということも強く信じていたので
ぎりぎりなんとかなる状況が毎度毎度作られてきています。

これを、「紐解き(謎解き?)伴走」してくださるコーチとやりとりする中ではっきりと自覚しました。


② 自分の中の思い込み、ブロックは何かを探る


これは、ひとそれぞれ全く違うので、自分で自分を深掘りすることで見えてきます。

ちなみに、これらは「悪いこと」ではありません。

自分の人生は全て、自分が課題を持ってこの世に生まれてきており、
その課題に取り組むために全て自分でお膳立てしたもの
です。

これもまた、宇宙の法則の一つです。


③ ブロックの探り方の第一歩~他責思考には毒吐きノート


ここで、本日のタイトルです。

他責(たせき)思考 と 自責(じせき)思考です。

他責思考とは、文字の通り、自分でない何かを責めている状態です。

生まれた環境が悪い、親が悪い、社会が悪い、職場が悪い、同僚が悪い、

自分以外の何かのせいにして、いつも不満をくすぶらせている状態です。


一つ前の項で書いた通り、これでは「自分の人生は自分がシナリオを描いたもの」を理解することができません


そこで、有効なのが、「毒吐きノート」です。

自分の中にある不平不満を、とにかくノートに書きなぐるのです。

書いて書いて書いて、出し切った時にふと、「外に不満をぶつけていても仕方ないな」と吹っ切れる瞬間が訪れます。



④ 自責思考の人には


ところが、中には毒吐きノートに毒づく言葉が全く出てこない人がいます。

常に、自分が悪いと自分を責めている 自責思考の人 です


他責思考でないことは良いのですが、

自責思考もまたやっかいなのです。


自責思考の人には、とにかく ありのままの自分を全て受け止め、OKを出す

ことが必要です。


他の誰でもない、自分が自分に 「どんな自分でも、ダメな自分でも、どうしようもない自分でも」 すべて 〇をつけてあげるのです。



④’ 私は自責思考でした


さて、私は筋金入りの自責思考の人でした。

他責でない分、私は良い方だ、とも思っていましたが、とにかく自分が自分にOKを出せていないので、

常に周囲に 認めて欲しい 受け入れて欲しい と精神的にすがっていたのです。


それなのに、周りが 大丈夫 と声をかけても、すぐ隣でもう一人の自分が常に自分に悪態をついているのです。「そんなお前はダメな奴だ」と。

いつまで経っても 次へ進めませんでした。


⑤ 自責思考を止められたら、今更他責思考になった?!


さて、今日このnoteを書こうと思ったのは、この項目を書きたかったからなんです!

最近、ようやく、自分で自分にマルできるようになり

他人に 癒して欲しい、OKと言って欲しい と求めなくなって

ヤレヤレと思っていたら。。。。

今更ながら 他責思考 が 顔を出し始めたのです!

えーーー! 今さら? ここから? もう、苦笑しかありません。

自分にOK出したら、 「だって私は悪くないもん」 と開き直ってしまい

これまでなかった(、いえ、単になかったことにしてきた?) 周囲への不平不満が噴出するのを感じ始め

もうオロオロしています! いや、笑っています。

ということで、③にたちかえって、毒吐きノートです。 ここからまたスタートです。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

1歩進んで2歩下がる~ を感じた出来事でした。苦笑です。それでも、変化した自分、エライっ!ということにして、せっせと毒吐きノートです。
ちか (2024.3.29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?