見出し画像

まず自分を優先させることについての罪悪感【マインド】

今回は、まだ残っていて、でも徐々に手放そうとしている罪悪感について書いてみたいと思います。



罪悪感を手放すことの重要性


罪悪感は何故不要なのか


これまでこのnoteで、

ー どんな自分でもいい

ー ダメな自分でもいい


ということを書いてきました。

それは、

ー 罪悪感を持たないことの重要性


も意味しています。



罪悪感はもたなくていい


罪悪感とは、

ー 自分の言動で、誰かにすごく迷惑をかけた  or  辛い思いをさせたことを、申し訳なく思う気持ち

を、

ー 自分がそれをしたいと思ってした気持ち

よりも優先させた結果感じるものです。

でも、物事にはプラスとマイナスの面があり、私がしたことによって、相手にはマイナスとともにプラスもあるのです。

とても不遜に聞こえそうですが

反対に、自分も誰かにマイナスのダメージをもらったときに、同時にプラスも得ていることが納得できてくると、

罪悪感は持たなくていいことがわかってきます。


「これってすごく不遜に聞こえるよなぁ」と思っていた2カ月前の私は、まだ罪悪感を捨てきれていなかったのですが、それも徐々に手放せてきているようです。(実はこのnoteは2カ月前に下書きを書き始めておいてあったものです。)


自分を優先させることについての罪悪感



まだ残る罪悪感


先日、とあるセッション(自分の中のブロックを外してもらうもの)を受けました。その中で、思いもかけなかったものを見つけていただきました。

私は、自分の中に残るブロックは、母または兄との関係性の中にあるだろうと思っていたのですが、ずっと前に亡くなっていた父にとっかかりがありました。

また、両親よりもっと以前の代から、脈々と受け継がれてきた「女たるもの男性を立てねばならない」という思いというか、縛りというか。。。明文化されていない、その雰囲気が脈々と私にも受け継がれており、それが私の言動をコントロールしてきたことがわかったのです。

メンタル系のコンサルを受けるとよく、「まずは自分のコップを満たしましょう。自分を優先しましょう」と言われます。
まだそこに少しブロックがあったことがわかったので、いよいよこれも手放していきます。


※セッションのこと


このセッションでは、受け答えのうちに、次々と幼少期の出来事や、その時の自分の思いがよみがえってきました。それを伝えることで、また次々と「ひょっとして、こんなことはありませんでしたか?」という問いかけがあり、それをきっかけに新たに思い出されることがあり、、、と

短時間の間にいろんなことが掘り起こされました。


セッションをしてくださったのはこちらの 福田さん です。ご興味のある方はぜひ!今ならモニターカウンセリングをされています!


最後の「罪悪感」


もうひとつ、持ち続けてきた罪悪感があります。

8年前にした「家出」です。

当時は他に選択肢がないと思い詰めての「家出」でしたが、当時20を超えていた娘にはしばらく「帰ってきてほしい」と泣かれていました。

今でも「パートナーシップ改善」のコンサル・サービスがあるのを見ると、「離婚しないで元のさやに戻るのが正解なのだろうか。そうしたくない自分はダメなのでは」などと思ってきました。(世の中には、離婚されている方がたくさんいらっしゃるのに!)


現在の私の状況は、「離婚」が成立しないまま、現在のパートナーにも、別居中の夫にも、多大なるサポートをもらっています。

もともと、0か100か、白黒はっきりつけたい性質だったので、この状況を自分で許せず、大きな罪悪感にさいなまれてきました。

今は、この状況を理解した上でサポートしてくれるパートナーと夫に感謝しながら日々を生きています。


子どものことを考えたら、やっぱりダメな母親である、と罪悪感をもっていましたが、「自分を優先させ」たんだなぁと今は思っています。


※先日、最後のダメ押しのお試しで、ある方に言われた言葉に反応して罪悪感が蘇りそうになりましたが。。。うん、これはお試しだな、とさようならしました。


お茶会をやっています。


私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?

7月のお知らせは間もなく公開いたします!お気軽にお問合せください。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

罪悪感は手放していきましょう。
ちか (2024.7.3)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?