be と get の素敵な関係

今回は延べ8,000人の方とのレッスンの中で、よくお話させていただくとっておきのお話です。


シンプルな公式を大いに活用しよう!

このアカウントは、中年からの学び直し英語で、「いかに省力で沢山の英語を紡ぎ出せるか」という観点から、お話をさせていただいています。

私自身、
【 ー 中年(45歳)から英語を学び直したこと
  ーもともと暗記科目(歴史、化学など)は不得意で
  ー公式を覚えて応用する科目(数学、物理)の方が好き 】
だったこともあります。


be を get に入れ替えると


例1)

be married   結婚している(状態)

get married   結婚する(していない状態から、してる状態への変化)


例2)

be tired   つかれている(状態)

get tired   つかれる(そうでない状態から、そうである状態への変化)


例3)

be lost   道に迷っている(状態)

get lost   道に迷う(迷っていない状態から、迷っている状態への変化)



例4)大事なもの、書き忘れてました!追加!!

be used to  慣れている(状態)

get used to   慣れる(慣れていない状態から、慣れている状態への変化)



どう使い分けるのか?


①I am married. 私は結婚しています。既婚です。

②I got married last month. 先月結婚したんです。

③I will get married in Hawaii next year. 来年、ハワイで結婚するんです。

②③は、結婚していな状態から、結婚している状態への変化のタイミングのことについて話題にすることができます。※この場合は結婚式、もしくは入籍。


④I am tired. 私は疲れています。

⑤I got tired because I walked for 3 hours today. 私は疲れました。なぜなら今日は3時間歩いたからです。

⑥I will get tired after working 12 hours tomorrow. 私は疲れるでしょう。明日、12時間働いた後には。

⑤⑥は、疲れていない状態から、疲れている状態への変化のタイミングでの理由について話題にすることができます。



ルールが分かったら、ちょっと試してみる


この法則がわかってから、「もしかしてこれもいけるかも?」と試したものがあります。

⑦I was excited. 私は興奮していた。

⑧I got excited when I witnessed Mr. Bruno Mars in Tokyo.
東京でブルーノマーズを見かけて、興奮したよ!


試した結果はどう検証する?


私の場合、翻訳ソフトに入れて、自然な日本語になっているか試した後、

英語話者との話題で使ってみて、相手がわかるかを確認します。

その繰り返しを沢山して、今があります。



気にしていると、耳目に触れる


気にしていると、英語話者の会話や、ドラマ、アニメなどから、使われていることを見つけたりして、

そうなればもう、「よし!これ使える!!」となるわけです。


おススメの小さな法則(ルール)です。ご自身でも、単語を入れ替えて「使えるかな?」と試してみてくださいね。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

簡単な単語も使いよう!今回ご紹介したミニルールは、だいぶ応用が利くので、是非是非ご自分でも単語を入れ替えて試してみて下さいね。
ちか (2024.2.4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?