見出し画像

毎日進んでる?【マインド】

ビジネス塾に所属しています。

ようやく、「ただ入っただけじゃ何もならない。自分で考えて自分に足りないものを身に着けていく」ことに集中できるようになりました。


漫然とやっていても身にならない


どうしても、同期の人たちの歩みや成果がまぶしかったり、ノルマをこなすことに必死で、「なんのためにそのノルマをやっているのか」「なんのためにその勉強会に出るのか」

~した方がいいんじゃないか?

の発想が、「やらないと怒られそうだから」「出ないと何か思われそうだから」になっていました。

これは、周りの目や評価を気にしていたということです。

つまり、自分の人生の操縦席に他人が座っていた、ということ。例えば、ビジネスの師と仰ぐお方とか。



自ら考えて動き出せるようになったのは、意外なマインドセットから




ー 自分はダメな奴でもいい。そう思われてもいい。

ー 他人にできて、自分にできないことがあっていい。

ー できないこと、やれないことに罪悪感を持たなくていい。


不思議なことに、この3つが普通になってくると、むくむくとやる気が起きてきたのです。

~した方がいいんじゃないか?

のベースが、「自分に足りないところだから」「自分に必要だから」に変わったのです。


入っているビジネス塾「北原孝彦さんの精神と時の部屋」は、本当にコンテンツが充実しています。自分から取りに行けば、痒いところに手が届くがごとく、豊富な、多様なコンテンツがそろっています。

それらを、「自分に今必要なものは何か」を考えながら、そして自分がやるべきことを考えながら進めていける!というありがたさ。。。

誰が何と言おうが、他の人はもうできていることだろうが、
自分は今学ぶ必要があることを学ぶ。
もうできてることを繰り返すだけでは進歩しない!


新たな学びの場もインストール


「精神と時の部屋」での豊富なコンテンツもあるのですが、もう一か所、短期の学びの場を探して入ってみました。

あることに特化して、短期間でぎゅっと学ぼうと思い入りました。

これまで学んできたことが、異口同音に語られていて、あぁ、何かを成し遂げることに基本的で共通のスタンスなんだなぁ、と思いを新たにしています。

その勉強の場では、毎日、昨日の自分と比べて何が進歩したのかを報告しあう場があります。

その内容は、ひとそれぞれでいい、というところが良いなと思いました。
参加しているそれぞれの現状が違うからです。

でも、自分が前日に設定したことで、毎日毎日自分をアップデートしていくことを仲間と先生と一緒に約束しました。

これからも日々進化していきます。目指すゴールはどこで何を学んでも同じです。


お茶会をやっています。


私自身が、40代半ばから「人生このまま終わりたくない」「でも何をどうしたらいいのかわからない」状態から

手探りでいろいろやってみて今の生活になりました。

その間、悩んできたこと、学んできたことが沢山あります。


もし今、「なんだかわからないけれど、このままではいやだ」という気持ちが少しでもおありならば、そんな方に何かヒントになるものを持ち帰っていただけたらと思い、お茶会をしています。

参加してくださった方からは、「元気が出た」「ヒントを得られた」とご好評いただいております。

インスタライブでは常連の皆様からも、「ここへ来るとホッとする」「話しの引き出しが多くて面白い」と言っていただけます。

そんな「ホッとする空間」で、「今あなたに必要な何かのヒント」を拾ってみませんか?

7月のお知らせは間もなく公開いたします!お気軽にお問合せください。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

進化の途中、必要な学びもひとそれぞれ、ペースもひとそれぞれ、ということにやっと落ち着いて向き合えるようになりました。今あなたに必要な学びはなんですか?
ちか (2024.7.2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?