見出し画像

新しい事をやる時って人から学ぶもんじゃないわ。自分で考えるのが正解と気付いた話。

これ自分の考えだけでやった方がいい、という話ではないです。ややこしいですけど。向き合う姿勢というか、自分の中の問題の話です。

なんでこう思ったかというと、なんか自分は無意識に教えてもらうという感覚があるなと思ったからです。

別に誰かに教えてもらうスクールに入っているわけでもなければ、そういったコミュニティに参加してるわけでもないです。

ひとりでXやnoteを書いてるわけなんですけど、どっかで教えてもらうって思ってるんです。

これ自分では意識していないというか、無意識にそう思ってるんだと思います。この感覚を変えんといかんと思っていて、変わる前の思考っていうか、なんでそうなったかを今書いています。

よくあるのが、誰かの投稿をみて自分が言われているように感じてしまうことです。っで勝手なんですが、自分にとって都合の良い意見はテンションが上がるし、都合の悪い意見にはムカつきます。ムカつくというか凹むことが多いです。っでそのあとになんかふつふつとムカついてきます。

他人の意見を見ないとか、無視するという対策もあるんですが、やっぱり気になります。

っで、人の意見を勝手に自分に当てはめて自分で感情を上下させて、他人に対して好感をもったりムカついたりすることがよくないと思っています。たぶん他人軸というヤツだと思います。

最近は減りましたが、これでXっで取り乱して発狂することがよくありました。あまり減ってないかもですが、、

他人は別人なんで意見が違うことはありますし、それは理解しています。でも問題なのは、自分が否定された?みたいな勝手な被害者意識みたいなクソみたいな思考になることです。

っでこれの理由を考えたんですが、それが無意識に思っている教えてもらうっていう感覚なんじゃないかと思っています。

小学生とかをイメージしてもらいたいんですが、先生に色々と教えてもらいますよね。それでまあ自分でやってみる。っで褒められたら嬉しいし、ダメ出しされたら悲しい。

こんな文章書いてて恥ずかしいですが、自分は小学生みたいな思考になってるんじゃねえ?って思ったんですね。

だからタイトルで書いたように自分で考えるのが正解みたいなことを無理やり思うようにしました。

いい歳で情けないっていうか恥ずかしいんですが本当にこんな思考になってると思います。だからこれを変えたいですね。というか変えんとやばいと思っています。

誰かが、死ぬまで変わらん。という投稿をしていましたが、正直ほんとにそうかもしれんという恐怖?もあります。

でも変えんと何も変わらんので変えます。まだ自分の思考がよく分かってないので本当にそうなのかは分かりませんがたぶんそんな思考だと思い、完全な自分語りなのですが、書いています。

ってか、これ書いてる最中もこんなん誰がよむねん。ネットのゴミやんっていう考えが何度も湧いています。ぶっちゃけ昼にも同じような文章を一度書いて削除しました。でも、よくよく考えたら見るのも見ないのも誰かの勝手です。っで、書くのは自分の勝手。需要があろうがなかろうが書きたいものは書きたいし、言いたいことは言いたい。吐き出したいものは吐き出したい。だから書くことにいました。別に誰の悩みも解決せん意味のない文章だけど、自分にとっては意味があります。だから書きます。

書きたいことを書くというのは、ある意味で自分軸だと思ってきました。誰かのためにとか誰かを助けるというちゃんとした意味はないけど、自分が書きたいから書く。別に誰にみられなくても共感されなくてもいい。誰がなんと言おうが自分は書きたいから書いた。ただそれだけ。他人の目を気にした人生なんてクソじゃないですか。って自分に言い聞かせる。だから他人に学ぶんじゃなく、自分で考える。で全部自分の責任。だれがなんと言おうと自分の責任。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?