見出し画像

【節約生活#272】食費節約生活39週の記録と反省

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

毎週記録をすることについて

 節約生活に挑戦をしはじめて、特に食事を中心に生活の改善をさせている。最近は毎週のように結果とその反省を記録している。たまには読み返さないといけない。
「最近は」と書いたのは、なぜだか読んでくださる方がいらっしゃるので、こんな自分向けのものなんて面白くないだろうなあと思って掲載しなかった時期があるからである。ただ、フォロワーだとかスキの数を気にしなくなってからは、毎週noteにまとめている。あくまで自分向けと割り切ってしまえば楽になる。
 また、noteにまとめなきゃと思うと、自分を律しやすくなる。

 食事について、現在は次のルールに設定している。

 ・1日野菜350gを摂る
 ・1日タンパク質を65g摂る
 ・朝食昼食を減らして夕食にがっつり食べる
 ・お酒は飲んだら次飲む日を1日ずつあけていく
 ・週の食費を3600円以下にする
 ・食費分を貯金する(いざというときの食費確保)
  ・次の20週の予算は7万円

結果

食費

 39週の食費は3492円、酒代はは687円であった。この週は飲酒日が2日あった。ぎりぎりルールをクリアした。

健康

 体重は安定している。 
 体重では変化がとれなくなったので、試しに毎朝、腕立て伏せを1分間に何回できるか計測することにした。
 結果、最多25回、最小20回、平均23.7回であった。思ったよりも筋肉痛はない。さすがに1分では筋肉痛にはならないか。

反省

 ぎりぎり予算内におさまった。
 お酒を減らすことが食費をへらすことにつながっていることを実感した。今までの生活はふつうに考えたら酒浸りと表現してもおかしくなかった。だいたい、ストログゼロに毎年20万円以上払っているなんて正気ではいられない。病気になってもおかしくはなかった。
 考えてみたら、それまで毎日飲んでいたのに、今年に入ってから飲まない日の方が多いというとこまでもってきている。それだけでもかなり健康に前進したと言えるだろう。
 また今日の1日を大事にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?