見出し画像

【節約生活#547】節約法を2つ試してみた記録

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康的で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦している。

プレで試してみた

 毎日いろいろと工夫をしている。
 先月の工夫では、毎日1000円ずつ追加していくという手法がある。そして、先週は1日のうちでお金を使わない0円生活が何日できるかを計測してみた。
 今週から10月なので、10月で試していくための記録をしておく。

結果1 毎日1000円ずつ追加する方法

 こちらは9月21日に記録をしているので、要約しておく。

 方法としては、毎朝財布に使ってよいお金を1000円ずつ追加していくものである。あまったら繰り越してよいというルール。
 結果として2週間ほどで挫折をした。
 そもそも1000円がきつかった。仕事に行く交通費がボディーブローで、病院受診がノックアウトの決め手になった。
 反省としては、そもそも1000円が無謀であった(元ネタは3000円)ことと、医療費は別枠にしないと危険ということであった。

結果2 週に0円生活は何日あるか

 こちらは9月25日につぶやきで触れている。

 無理に0円で収めようとしむけると、必要不可欠のものかどうかの究極の判断ができるようになる。
 9月25日〜10月1日の間、計測をしてみた。

 結果、3日0円生活が可能であった。週の42%を0円ですごせたことになる。
 ただし、仕事に出かけると当然交通費がかかる。先週は4日仕事に出かけていないので、先週の3日0円で過ごすこと自体、かなり難しい。

10月のお試し

 上記2つの方法は親和性があるように思っている。毎日の支出をできるだけ0円にもっていけば、あまったお金を繰り越すことができる。
 そうするとあとあと、生活がしやすくなる。

 ただ、反省もあるので目標値は次のようにする。

1 毎日1000円ずつ追加→毎日2000円ずつ追加
2 週の0円生活は2日を目指す

 この目標を追ってみてどうなるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?