見出し画像

ババ馬鹿@初孫の初節句

今日3月3日はひな祭り🎎

8月に誕生した初孫の初節句で
娘ファミリーが誕生後初めて家に来る👪

直近の娘ファミリーの写真

孫が産まれてから娘の家に何度か遊びにも育児のお手伝いにも行っているけれど
家に来るのは初めて。

ちょうど誕生から半年になり最近では
Half Birthday🎂というのを祝うらしい。

写真館で撮影した写真や動画をスマホで

可愛いな〜💕と思いながら眺めていた。

※最近では写真や動画を個別に送るのではなくて写真アプリでシェアするのが流行ってるらしい。
(娘はみてねというアプリを使っている)

これは便利なアプリだね

私の子育ての頃は、親や親戚にその度に焼き増しして郵送で送っていたので写真代も馬鹿にならなかった。
便利になったものだ。

それにしても、うちの⭕️⭕️ちゃんは、カメラに向かってとてもいいお顔で笑っている。
ちゃんとお座りしてお利口さん!
赤ちゃんモデルとしてスカウトされちゃうんじゃないの??

またまた、ババ馬鹿が・・・😅

前回会ったのは2週間前。
この頃のBabyの成長スピードは目覚ましい。

毎日のようにみてねで写真や動画を見ているが

2週間前には出来なかったお座りができる用になり、寝返りもかなり自由、うつ伏せで前に腕の力で進み、🍼ミルクからお粥や赤ちゃん用のお煎餅を自分の手で持って食べている。

毎日の成長がもったいないくらい。

ああ、永遠に赤ちゃんの姿でいてほしい。ずっと赤ちゃん抱いていたいーー

なんてことを無責任に思う。

もうすっかりババ馬鹿満載。

最近の私の家での生活は、寒くて1階の和室のコタツ周りに趣味の物、仕事の物、なんでも手の届くところに置いて、寝るのも食べるのもコタツ周りで過ごしていたけれど

孫が来るのでいったんコタツをあげてきのうは、和室の大掃除。

まだ孫はハイハイもできないのに楽しみで気合い入って
窓枠やサッシまでお掃除してしまった。

掃除機の掃除までした。

フィルターまで掃除した。久しぶりなので説明書を見ながら


去年、家の大改修工事をした時に
あえて昭和の雰囲気を残して和室はそのままに、縁側もつけた。

縁側で孫を抱いて庭を眺めるのも楽しみだなあ。
昔父の植えた梅が満開。

父が植えた梅の木と同居している次女

梅の木は、父が40年以上前に植えた物。
枝を切ってしまったので貧弱で形も良くないけれどたくさん花を咲かせて実もなる。

父は、今少し認知症になりかけで入院中。
(孫の誕生前にコロナに感染して肺炎になり一時はもう駄目かというくらいになったけれど回復していったん退院してひ孫を抱くこともできた。)

今年の酷暑の夏の間は、毎日お父さんがんばれ〜と思いながら梅の木に水をやっていた。

ひ孫に会うのを楽しみにしていた母は腰痛がひどくて今日は来ない。
母の家には弟が行ってくれることになっている。

さて、あたたかかったら今日は抱っこして庭に出られるかな?

玄関には久ーーしぶりに出したお雛様🎎

私が誕生した時に祖母と母が買ってくれた物


長女の幼稚園の頃の作品。まだとっておいてある


飾ってある七宝焼きは母の昔の作品


こんなにもババ馬鹿なのにまだ「おばあちゃん」と呼ばれるのには抵抗があり自分でも「おばあちゃんだよ〜」とは言っていない。

娘には
「だって赤ちゃんから見ればおばあちゃんなんだから普通でいいんじゃない」

と言われるけれど、往生際が悪いかな?

娘達のBaby時代の写真も玄関に


孫も1歳も過ぎれば喋り出すし
そろそろ呼び名を決めないとなあ。

まだ朝の7時前。

長女から譲り受けたチェスト
コーヒーの木と国語辞典。最近漢字が出てこないので引くようにしている

このチェストは長女が引越しする時に譲り受けたのだけど和室に合わせて足を取ってしまった。

私は気に入ってるんだけど
娘達は足がオシャレなのにな〜と。

(二人ともデザイナー系)

娘達が来るのは午後なので
もう少しゆっくりしてからお片付けして予約したひな祭り用のケーキを取りに行ってこよう😊💕

会えるの楽しみだなあ👶❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?