見出し画像

【来年の手帳】ほぼ日手帳、CITTA、月星座Keikoさん、占導師幸喜さん、来年は4冊使い。自分でも思いがけないことを書いて夢が叶っていた!他 作業もしながらつらつらと🌸桜便り🌸2023.9.27

手帳が大好きでこれまでも色々な手帳を使ってきました。
学生時代は、能率手帳、それから数多くの手帳を使ってきましたが
今一番お気に入りのスタイルは、24時間メモリの週間バーチカルがあるものです。

手帳は店頭に並ぶのも年々早くなり、10月はじまり、9月はじまり
早いものは8月はじまりの物もあります。
私も手帳が大好きなのでまだ1冊を使い終わらないうちから次の手帳を試せる前倒しのスタイルの手帳も好きで色々な種類を何度も購入しては試しています。

でも、一番気に入っているスタイルは月のダブリが少なく
1月から12月まできっちり書けるもの。

今メインであらゆるスケジュール管理に一番お気に入りなのは
ほぼにち手帳のA5サイズ 前半後半に分冊されている
1日1ページ カズン avec(分冊版)です。

私の使い方は、
月のブロックページに決まった予定を書き入れて
週間バーチカルのページにも入れます。
週間バーチカルでは1週間を見通して空き時間を見て予定を立てるのにも使いますが、「こまかい行動記録」を記入します。

寝た時間、起きた時間、電車に乗った時間、買い物記録、その他あらゆる行動記録を記入できることは全部メモしています。

これはもう習慣になっていて書かないと気持ち悪くなるくらい。
書いておいて役に立つことはたくさんあります。

行動しても話して約束しても時間がたつと忘れてしまうことは多々ありますが記録があると色々な振り返りにとても役立っています。
健康管理にも。

記入が少ない時、多い時で自分の気持ちが上向き、下向き、睡眠時間も一目でわかります。

1日1ページの欄には、その日絶対やりたいこと、やるべきこと
出かける時は、時間、場所、持ち物など
予定が決まったらすぐに書いておいて当日はまたそこにメモをします。

毎日「オラクルカード」を引いているのでそのメッセージやその日の感想などもメモします。

手帳は大好き。
ほぼ日手帳のサイトを見ていたら大好きなテレビドラマ「らんまん」とコラボした商品も出ていて
またほしくなってしまいましたがすでに来年の手帳を4冊も使うことを決めているのであとはショップに出かけて実物をながめて買うのは我慢しようかなと思っています。

動画では「生まれ変わったら〇〇をやりたかった」なんて自分でもすっかり忘れていたことを書いていたのを今読み返すとそれが現在叶っていたこと、
最後の方では作業しながらも少ししゃべっています。

とりとめもないおしゃべりをつらつらと・・・

※参考
カレンダー、スケジュール色々無料ダウンロードできる
ちびむすカレンダー
https://happylilac.net/calendar.html

ほぼにち手帳まとめて比較
https://www.1101.com/store/techo/all_about/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?