見出し画像

「大失敗して凹みまくる」非正規公務員を飛び出した54歳の冒険#227

昨日あんなに調子いいことを言ったからだろうか?
今日は胃が悪くなるレベルで落ち込んでいる。
何とも忙しい私である。

来年度は仕事が1日増えて、週3日になることに。
契約書が来るまでは喜ばないつもりだけれど、
歓喜です!😭
再来年の保証はない。

その一方でこんな質問を受けた。
なぜお仕事を増やしたいのですか?と。😮
それに上手く答えられなかった。
何と答えるのが正解だったのだろう。

収入を増やしたいから、じゃ多分ダメなのだろう。
社会に貢献したいじゃお利口さん過ぎるかもしれない。
皆さんはなぜ働きたいのですか?

転職や就職の何たるかを私はまだ知らないのだった。
今日のような来る日のために準備しておくべきだった。
準備なんかしなくても、
スラスラ出るまでにしなければならなかったのかもしれない。

落ち込んだ理由はそれだけか?
昨日は副業の方でミスってしまった。
ご意見を聞かれ、コメントし、
結果として私のコメントは杞憂に終わった。
判断ミスである。
これではただの仕事を渋った人になってしまう。
しょんぼりした。

そして、今日である。
何してんだろうと惨めな気持ちになった。
私は生活のために働きたいと思っている。
もちろん仕事することで、何らかに貢献できればそれはそれで嬉しい。

モヤモヤした気持ちのまま、うだうだしている。
ただうだうだしたところで、
何も解決はしない。
このしぼんだ惨めな気持ちが晴れるわけではない。

気分転換に旅行に行きたくなったが、
まあいよいよになったらいけばよいのだが、
ドウドウと自分をなだめつつ、
底から這い上がる方法を考えている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?