見出し画像

「大ピンチをチャンスに」非正規公務員を飛び出した54歳の家計簿#3

家計を見直さなければならない、と思っていた矢先に
車購入問題がリアルになってきた。
軽でも諸経費を入れたら、新車となれば200万弱になる?
となると我が家の預貯金を総動員しても、すっからかんか足りない可能性が。😨

考え始めたら頭が痛くなったが、
これは家計を見直すビックチャンスでもある。
(私のアタマがイカれているのかもしれない)

とにかく無駄なお金は使わないようにして、
来月とうとう家計を見直そう。
現在の有金と、これから出て行く予定のお金、
現在の出入り状況を精査する。

本当は生活防衛費?を残しておかなければならないので、
すっからかんにする訳にはいかないが、
家計を共有する者たちに、
現実を知らしめる千載一遇のチャンスなのだ。
(無論、私にもだ)

もしかしたらビックバンが起こって、
今までのモヤモヤも家計もスッキリして、
生まれ変わって、新しい時代が訪れるかもしれない。

逆に全面戦争に発展する恐れもあるが。😨

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?