見出し画像

看護師を目指しているあなたへ

『なんで看護師になろうと思ったの?』

この質問は必ず1回は聞かれたことがあると思います。私も多くの方から聞かれます。実際、看護師を目指すきっかけは何でもいいと思っています。

人の役に立ちたい・お金を稼ぎたい・安定したい・家族が看護師だった・資格が欲しかったなど.....

きっかけは人それぞれです。

でも、看護師として働く中で誰しも「看護師やめたい」という時期は訪れます。それだけ大変な仕事です。

「看護師やめたい」と思ったとき考えて欲しいことがあります。看護師を辞めたいや転職したいという思いが出てきたとき、成長するチャンスだと思ってください。決してその思いは悪いことではありません。それよりも、

・これからの人生どう過ごしたいのか

・どんな自分が好きなのか/どんな自分になりたいのか

を見つける方が大切です。正解はないと思います。答えはみんな違っていいと思います。

看護師は就職に困らないので、自己分析を徹底的にする機会が他の社会人に比べて少ないのかもしれません。

時間をかけてでもいいと思います。ゆっくりで大丈夫。

自分と沢山向き合って新しい自分を見つけて。そして、今の自分や今後の選択に誇りをもっていきたいですね★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?