見出し画像

5年前の僕に伝えたいこと

過去は変えられないのだが、もしも?過去の自分にアドバイス出来るのであれば伝えたいことはありませんか?

僕にはありますよ。

5年周期ぐらいで何か大きな決断をして環境を変えてきたけれど、間違った決断だったと思うこともあるから。

しかし、時間と言うのは元に戻せないし過去も変えられない。今を受け入れるしか無いのですが、今の自分がアドバイスしてあげれるのなら?して上げたいと、思う。

振り返れば?間違った決断をしているときのことを、今の自分が冷静に見ると心が病んでたんじゃないの?と思うこと多い。もちろん鬱とかの診断も受けたこともないし、心療内科にかかったこともない。でも健全ではなかったと思う時期に下した判断は概ねミスだ。

反省しても悔やんでも仕方ない。誰のせいでもなく自分のしたことなのだから。しかし、せめてこの経験を未来に生かしたい。今下そうとしている判断が5年後の自分がどう思うか?今、心は健全か?

大事なことは、過去の自分にアドバイスをするのではなく、未来の自分からアドバイスを受けることなのだと思う。

いただいたサポートはこれからの活動費として有効に使わせていただきます。