見出し画像

【蛙化現象とは?】2023年5月30日(火)の初耳

世の中、知らないことばかり。
テレビやネット、車中のラジオ。ポスティングのチラシに待合室の雑誌…
なんとなく目に耳に入ってきた情報から、おやっ?とココロにひっかかる。
たまたま初めて知ったモノ・コトを書き記していきます。

今日の初耳は…【蛙化現象】
情報源は、テレビ番組から。

心理学用語の一つとしても知られる“蛙化現象”とは、好きだった人が振り向いてくれた瞬間に相手に嫌悪感を抱いてしまう現象のことを指します。両思いになった瞬間に、突然相手のことが気持ち悪いと感じてしまうという矛盾した心理なのですが、女性によく見られます。相手に興味がなくなるのではなく、嫌悪感や苦手意識を抱いてしまうのが特徴です。

“蛙化現象”の由来は、グリム童話「カエルの王様」といわれています。「カエルの王様」は、みんなから気持ち悪がられていたカエルが、最終的に王子様の姿に変貌を遂げ、ハッピーエンドを迎える物語。同じ対象者への気持ちが正反対に変わることに着目し、“蛙化現象”と表現されています。

LASISA記事より

蛙化現象を引き起こす理由として、サイト内では下記を挙げています。

『両思いまでの過程を楽しんでいた』
『振り向いてくれた後に失望した』
『関係性の持続に不安』

相手からすると、
たまったモンじゃ無いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?