結婚というものをしてみました。

恋人が居ないと、「彼氏つくらないの?」って、頼んでないのに男の紹介されそうになる。
恋人居ると、「結婚しないの?」と、婚期を急かされる。
結婚したら、「あとは子供だねー」なんて言われた。

結婚願望というよりも、結婚したらなにか変わるのかな?って好奇心で結婚してみたんだけど、同棲と結婚の違いが分からない。
「結婚した実感がない」と、お互い言い合っている。実感はいつ湧くのだろう??

ただ、役場関係やら挨拶とか色々とバタバタしたりもしたので、授かり婚だったらもっと大変なんだろうなとは、思ったし、新しい苗字で呼ばれたり、書いたり、お祝いしてもらったりした時は(あぁ、結婚したんだなー)って思う。

「子供が居ない夫婦を家族と言うのかって何処かで見たんだけど、2人だけでも家族だと思うんだよね。」まともにプロポーズされてないけど、回転寿司でウダウダ喋ってた時に言っていた彼の言葉が私には響いて、(この人と家庭を築きたい)と、人生で初めて思えた。

きっと、同棲と結婚の違いは、カップルとの違いは、家族かどうかなのかもしれない。

彼と家庭を築いてみたい。でも、一緒に住んだらバランス崩れるかな?と、心配で、「一緒に住んで喧嘩しても、私には帰れる実家がないから不安」とオロオロする私に彼は、「大丈夫。家の近くにアプレシオ(満喫)あるから。」と、斜め上の回答をくれた。

また、Twitterで【結婚前に個人財産として100万は、貯めていた方がいい。100万あれば何かあっても逃げれるから】と、記事をみて、「やっぱり100万貯まってないから結婚するの延期しようかな」なんて伝えたら、「一緒に住んだら僕が生活費だすから、自分の給料貯金しなよ。」と、美味しい話しを持ちかけられた。

思えば、告白された時も「婚活パーティに行ってみたいから、付き合うのはまだ考えさせて」と言った私に「婚活パーティ行っていいから、付き合ってくれません?」なんて事を言ってたなぁ。

愛の深さ?なのか?分からないけど、こんなにも私のワガママを聞いてくれた人は初めてで、結局、婚活パーティには行かずに彼と結婚をした。

結婚したら逃げれないかも、、と、最後まで踏ん切りつかなかった私に、「逃げてもいいよ」なんて飄々と言われたから、私は結婚してからも心が自由でいられる。

結論、私は彼が相手だから結婚をした。彼じゃなかったらきっと結婚していなかったと思う。