SNSとの距離感

Facebookはいつの間にか見なくなった。Instagramは時折投稿する。
Twitterはほぼ毎日呟く。

Instagramで友人が私の知らない友人(つまり友人の友人)と楽しそうな投稿をしてると疎外感を感じるようになってきた。
子供の投稿を見ると、子なしの焦りを感じて祝えなくなっていた。
自分が投稿した時、イイネの数が少ないと不安になる。

Twitterでは、趣味仲間や興味があるカテゴリのツイートが出てくる。
1人でマイペースにしていた趣味なのに、周りと比べてしまうようになった。
子供がいない不安から、産んでからどんな生活なんだろうと思い、育児関連を見ていたら、ワンオペや妊娠のしんどさ、旦那への不満が沢山出てくるようになった。

いつの間にか、羨ましさや不安感から、人を見下して安心するようになっている。

仕事を休職し、コロナ禍でどんどん友人と疎遠になり、人と接しなくなりすぎて、たまの外出先で店員さんの態度に一喜一憂してしまうようになった。

旦那と2人暮らしで、在宅の旦那と24時間一緒にいて、休日も一緒で寂しくはない。
会話も沢山あるし、旦那が好きだ。

だからこそ、このまま私の世界が旦那だけになる事に恐怖している。