見出し画像

2023-24 ちゃこのVリーグ観戦記【24】

2023-2024 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド 
第12週 第24戦/ 全18週 36戦 

2024年1月28日(日)
広島県福山市・エフピコアリーナふくやま(福山市総合体育館)
vsヴォレアス北海道(全4対戦 最終戦/3勝0敗)
【JTサンダーズ広島 ホームゲーム】

観客数:1364人 ←昨日よりも300人規模で増員!
しかも乳幼児をお連れになっているかたも沢山!
雰囲気良いー!

長いシーズン、怪我をしてしまうことや体調不良を起こすこともあると思います。
そういう意味で、チーム全体に「やるべき事が徹底しているのか」「スタメン以外のメンバーの力量アップが出来ているか」は大事なことだと思います。
昨日も、ここ数試合メキメキと頭角を表しスタメンの一角に名を連ねていた川口くんが、チームに帯同していない、という事態があった。
それでも、「チーム一丸」で、出場した人がやるべきことをやる。重要です。
先週までの試合では、繋ぎの精度(ファーストタッチに余裕がない、ハイセットが雑で相手にトスしてしまったりする)が気になるなぁ、と思ってました。そこは引き続き丁寧にやっていって欲しい部分です。が、ラストボールをただのチャンボで返球するのではなく、前田くんがアタック打ったりするのは、凄くイイ!と思いました。
ワンチを取ってトランジション、というのが理想だ思いますが、昨日のようにフロアディフェンスでしっかり拾う、というのももちろんありですよね。ボールを落とさなかった方が勝つ、バレーボールという競技はそう成り立ってますから。

さぁ!福山では今シーズンラスト、4個目の今日の試合!
いざ!どうなった?!

25-19
33-31
25-16

第2セット、デュースが延々と続く苦しい展開の中、取り切ったところが素晴らしかった!
セットカウント3-0で勝利!
17勝目!!
昨季は16勝止まりだったので、金子くんがセンターの記念写真はなかったのです(涙)。
感慨深いです。

スターティングメンバーは、
OH:ラッセル、新井  新井→Lと交代。武智inの時。
MB:三輪、安永  リリサ:ヤス→武智❣️(1、2セット)そのまま後衛。
OP:ジャンチュアン  チュアン→井上慎一朗(2枚替)。第3セットはラストまで。  
S:前田        前田→阿部(2枚替)。第3セットはラストまで。
L:唐川、高木  第2セットからレセプ唐川ディグ高木。

昨日あんなに活躍した将平さんをベンチアウトにするとは!なんて贅沢なの?!
武智くんも見たかったので、マジ嬉しい😆

そして昨日に続いて、内定の高木くんin💖
もつれにもつれた第2セット。
セットポイントからの、高木くんのナイスディグ!からのラッセルの3枚ブロックを弾き飛ばすアタック!で、33-31にて長かったデュース合戦に終止符!
喜びに湧くコートの中で、ラッセルに抱っこされて、ブラーーーーんってなって、ガシっと「抱っコアラ🐨」になってましたw

相手チームはアウェイでの対戦の時でも、Day2はかなり粘り強くて接戦だったと記憶してましたが、…やはり、そうでした。
昨日気持ちよく決まっていたチュアンのアタックは、被ブロック2本を含め成功率50%。ブロックのタイミング、というか、リズム?を、チュアンに合わせてきとるな、と思いました。チュアンは性格的に相手チームOPと違って、ブロックアウト狙い、よりも、ブロック破壊を好んでいると思うので、そこをうまく使われたかな、と思います。

相手チームのブロックポイントは4つ。チュアン以外は、ラッセル1、新井1。
今日も多発させてたミワァ(16本。これ、新井くんと同数。スゴイよね)と安永はガンガンに決まっていた。
…相手チーム、ある程度真ん中をブロックスルー、したかも?
いや、そういうことはないか。
今日もエンド席観戦だったので、ミワァのアタックがブロックに掠りもせずに私のことに飛んでくるわけですよ。で、まぁ避けるわけだけど。
で、コートを見ると、相手MBがボールの行った先を見て、???、となって、自分の手を見てましたからねぇ。確実に当てに行ったのに、どこを通ったんだ?という感じで。
この調子でセンター線をずっと使い続けてて欲しい!

チュアンは、サーブの時のチャンテが合わないのか、はたまた体調不良なのか、サーブミス多かったですね。アタックも当たり損ねでホームランも打ってたし。
そうそう!ホームラン、の後、またチュアン上げたんだよね、前田が。相手チームはチュアン続けて、は無いだろうと踏んでセンター線に2枚張ってて、まさかのドフリーでチュアンが雄叫びと共に打ち込む!!というシーンがあり、エンドから見てたら、キレーーーいにチュアンだけが空を飛んでて、相手チームがみな「え?!」となってたのが見れて、とても眼福でした。

今日はラッセルもアタックミス結構あったので、体調が悪いのか、トスが悪いのか。その辺もきちんとしてあげて欲しいです。
武智くんが後衛で入るとき、当然美しいレセプを上げてくれているし、そこ!というとこでディグしてる!さすが!
…流石、なのだが、昨日の将平さんはその後しっかり助走して、1本はきっちり打っていたんで、せめて助走だけはしてほしいなぁ。それだけでラッセルの負担、少しは減ると思うし。

で!
とにかく!
この2連戦は、よくMBを使った!!
うちのサイド陣が強力なのは百も承知で、
敢えて、ここから先の試合はMBで試合の組み立てをして欲しい。
そこがきっと、上位対戦の時の突破口になると信じている。
ミワァもヤスも今日すごかったぞ?!ヤスはミワァの1/3の打数だったけど、5/5だったし。ミワァの打数が増えると、ミワァの本気飛び囮アタックに相手が釣られてくれる確率がグンと上がるので、絶対にお得だ。目の前にブロックが来ても、少し時間的余裕があるセットアップをしてくれたら大丈夫。ミワァがなんとかしてくれる。
これはラッセルに対しても、だけど、頂点でラッセルに選択肢があるようなセットアップが良いなぁ、といつも思ってる。ラッセルの跳躍と長い上肢が生かされてないことが多いんじゃないかと。
チュアンは多分逆で、チュアンが好きなリズムで打つのが決まるように、ブロック枚数を減らしてあげることだよなぁ。チュアンが昨季最初の頃の幅跳びアタックもしてくれると、チュアンAとチュアンBが生まれるから断然その方がいいんだけど。

とにかく。センター線攻撃がたくさん見たいぞ。これが言いたかったこと。

試合終了時に相手チームが退場する際にスタンディングオベーションをする、っていうのは、昨シーズンはなかったし、今シーズン開始当初にも無かったと思うんだが、私的には、唐突に始まった気がしたし、ちょっと気後れしていたんだ。
今日、会場の拍手に手を振って帰っていく相手チームの方の笑顔を見ていたら、ありがとう❣️こんなとこまでうちのホームゲームに来てくれて。という気持ち沸々と湧いてきた。
広島、とか、中国地方でのホームゲームって、他所から試合に来られる場合って、なーんか不便というか、ちょっと遠いい、んじゃないかって。
昔々猫田さんたちの時代では、バレーボールは東京へ出んとダメ、と言われてたらしいし。(箱根駅伝かよ)
でも。
ここが、うちらのフィールドです!
今、ここに、我がチームが在ることを誇りに思って、応援続けていきます!

来週は、週末には試合はなく、翌週の(水)(木)ナイター、で、またその週末は休み、という日程。
平日夜、しかも東京…。仕事の関係で現地へは行けませんが、(土)仕事が続くのでどこかで公休を取らねばならないので、この試合の日に午後休を2日GET!しましたので、リアタイで映像観戦、応援いたします。
選手、スタッフの皆様。体調に気をつけて。

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!
頑張ろう!能登!

(ちゃこ)





iPadから送信

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?