見出し画像

2023-24 ちゃこのVリーグ観戦記【16】

2023-2024 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド 
第8週 第16戦/ 全18週 36戦 

2023年12月24日(日)
大阪府堺市・金岡運動公園体育館
vs日本製鐵堺ブレイザーズ

観戦者数:1760人。2階上通路は立ち見の人もたくさん。

JTは昨年までの数年間ずっと、先行してないとセットも試合も落としてしまう確率が非常に高かった。いわゆる「ぐだぐだ」「ズルズル」ってやつ。
でも、今年のJTは、テクニカルタイムアウトの12点を相手に握られてても、そこから粘って逆転することが出来ている。相手にセットポイント先に握られてても粘って奪い返すこともできる。なんならセットカウント0-2で負けててもそこから3セット取って逆転勝ちしたこともある。CARPじゃあるまいし、「逆転のJT」という言葉を使う日が来ようとは、私自身も思ってなかった。

「逆転のJT」になれたのは何故だったのか。
ここ2つの試合を、自信なさそうに、俯いて敗戦してるのを見て、
もう忘れてしまったの?!と思ってしまいました。
でも。
試合の後、選手の円陣を監督が出ていっても主将の慎さんを中心にかなりの時間、話をして、確認し合っていましたね。監督は円陣をチラ見しながら退場していましたが、通訳の亀渕さんは円陣の中に残っていました。
自分たちで作ってきたもの。コートの中で、外で、みんなで大事にしていたもの。
思い出した?

さぁ!
年内Vリーグ最終戦!
超アウェイの中だが、試合はどうなった?!

25-22
21-25
25-18
25-22

セットカウント3-1!昨日のリベンジ、成りました!
年内最終戦を勝利で飾って終わることができました!!

本日の
スターティングメンバー: →選手交代
   OH:ラッセル、新井   新井→坂下
   MB:三輪、川口
   OP:ジャンチュアン  
   S:前田         前田→金子        
   L:唐川、西村信     ずっと唐川onlyでした

よくよく考えてみたら、JTは、Day1を負けるとDay2まで引きずって連敗しちゃうことが多かったんだった。
数回の例外があっただけ。
それは前監督の時からずっとそうで、「同じ相手」と「2連戦」というシステムがJTは苦手なんだと思っていた。前日の戦いから、相手に対策されたら、それに即対応が難しいんだろうと。

でも。それって、思い込みだったのかも。
私がそう思ってしまってたように、
選手に中にも「苦手意識」という、一種の刷り込みがあったのかも。

「それ」は、変えられる!

昨日の試合、ハッキリ言って、一生懸命やってもなんかうまくいかないから、みんなの表情が暗ーくなってたんだよね。
ベンチは一向に動かんし。腰が重いっちゅうか、頭がなのか。
昨日はコートの中と呼応するかのようにベンチもベンチ外も至って静かだったんだよね。
それでいいんか?!と応援するこっちが遠慮しちゃうくらい。
それでなくとも360°黄色い🟡会場で、「サカイー」と四六時中叫ばれている中で、ですよ?!
リザーブも元気出していかんかい!!
と思ってました。
いやーーーー!今日は!
リザーブ凄かった!ベンチ外の平井くんも一緒になって!
リザーブエリアが狭すぎて、飛び出しては主審の村中さまに「ピッ!ピッ!!」と注意されるくらい。
タイムアウトの時にはリザーブの皆様も水分補給をしてたくらいw
昨日はベンチに下がってきたMBのミワァも川口くんも椅子にストンとすわってたんだけど、今日はススススーとリザーブのメンバーに混じってましたからねー。

私的にはJTは「箱推し」なので誰が出てくれても嬉しいんだが、
昨日第3セットくらいから上手く回り始めたL航を今日はベンチ外ってのは、やはりちょっとシュンとなったぞ…。
で、代わりにベンチに入ってるまっこっちゃんは全然コートに出ないのだから見れないし。
んで!!唐川くんは大車輪で、キック!の大技決めて、それが得点に結びつくし!
もう、気持ちが上がったり下がったりだったよ。

昨日の反省でセンター線を使え、と指示は出なかったんかいね?という本数の少なさ…😢
MBが目立つ試合はやっぱイイと思うんですよ。
MBが引き立つと、その後ろの攻撃も生きる。
じゃないとやっぱり極端にサイド偏重、OP偏重になっちゃう。
今日は、昨日は不調だったサーブが決まってチュアンがご機嫌保ってたから良かったけど。
チュアンの笑顔が見られる時はホントにホッとする。

今日は、金子くんを全セットで出場させましたね。
セッターが前衛に来たローテで、前田さんと交代で。
ロサノ監督の中では、ブロック要員がセッター出来る、という認識なんかもしれんけど、
派手じゃないけどハイセットで良い高さのボールを供給してるとこや、ダイレクト打ちにいくとこも見て欲しいなぁ。
トスワークも見てみたいと思わせる出場でした。

うぉーー!もっともっと皆んな皆んな、見たいぞーー!!

年内の試合はこれで終了。
次戦は、新年早々、地元、広島グリーンアリーナでパナソニックと対戦です。
天皇杯のリベンジをするよ!
緑色でいっぱいにするよ!!
みんなでグリアリに集合じゃ!!

当然ですが、現地応援です。

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!!

(ちゃこ)

※追伸
勝利の余韻で年末送れることに感謝💖メリークリスマス🎄
来年もよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?