見出し画像

ガパオ風ライスと『一生のお願い』

きょうのごはんとおんがくはこちら。
ごはん:ガパオ風ライス、味噌汁(豆腐、ほうれん草)
おんがく:『一生のお願い』/クリープハイプ

今日のごはんはガパオ風ライスです。こちらは山本ゆりさんの
「ガパオ風ごはん」のレシピです。こちらのレシピは、
バジルの代わりに大葉、ナンプラーは不使用なので、
本場のガパオが好きな人には物足りないかもしれませんが、
ナンプラーが苦手なわたしにとっては、ガパオライスを初めて
食べることができた大切なレシピです!

目玉焼きは周りをカリカリにするのがすきです。今日は
フライパンからとるときに焦ってしまって、黄身が少し流れてしまった…

画像1

仕上げにブラックペッパーを思うてる量の3倍(笑)かけたら完成です。
大葉のさわやかさと、オイスターソースのコクでごはんが進みます!


さて、今日のおんがくはクリープハイプの『一生のお願い』です。
この曲はわたしの友人がとても好きな曲で、歌詞を見ながらじっくり
聴いてほしいといわれたのがきっかけで知ることができました。
友人が歌詞を見て、というようにこの曲とても歌詞がいいんです。

ねぇもっとそばに来て 抱きしめて離さないよ
何もないあたしでも何があっても変わらないよだから
一生のお願い聞いて そこのリモコン取って

居れば居るほど 入れ歯要るほど ずっと続くだろうこの暮らし
噛めば噛むほど近づく2人 味を占めて抱き合う

一生のお願いっていうから何かと思ったら、
リモコンをとってほしいだけだった、でも、長くいれば要るほど、
そういう些細な事って、めんどくさくなって、自分で取りなよって
言ってしまいがちだと思います。だからこそ、「一生のお願い」
という前置きをつけることで、大げささと少しの可愛さをプラスしてみる、
そうすれば、ああ、もういいよ、はい、って呆れながら
リモコンを渡してくれる。そんな日常が長く続くことの嬉しさが
歌詞から伝わってくるようで、なんだかほっこりするのです。
2人の信頼感と末永く幸せな感じが伝わるあったかい曲です。

よろしければサポートよろしくお願いいたします。サポートは自分の幸せとみなさんの幸せにつなげていければと思います!