見出し画像

欲しいのはその言葉じゃない(5/27-6/2のゆるめの週報)

1週間をゆるく振り返ります。
フォーマットはいつものこちら。


Q コンディションを絵文字で🙂

🙌
私なりの繁忙期、5月を乗り切ることができました!
5月を振り返ると、出張3本、研修・セミナー2本、コーチング6本。
健康あってのお仕事です。ありがたい。

大雨の翌日。阿蘇の美味しい空気をいっぱい吸い込む。

Q ピンときたニュース📰

梅雨が来ない!
鹿児島では例年5月30日ごろに梅雨入りしているのですが、週間天気予報を見てもまだ梅雨入りの気配はありません。
今年は春にたくさん雨が降ったので、その分、から梅雨なのかな?とも想像します。
晴天が続くのはありがたいのですが、気候変動はちょっと心配。

Q 印象に残っている誰かの言葉

「今後の運営に活かしていきたいと思います。」
あるやり取りで、先方から言われた言葉です。
私は、今後の運営に活かしてもらいたくて意見をしたわけではなく、その思いをただ受け止めて欲しかっただけ。

こういうのって時と場合(そして相手)によるので難しいです。
「言葉や感情を受け止める」ことが必要なのか、「その言葉を受けて行動する」ことが必要なのか。

数年ほど前に、逆の立場で痛い思いをしたことがあります。
クライアントからの不満に対して、「ではこういった方法はどうですか?」と更なる提案をしてしまいました。もちろん良かれと思ってです。
でもその方は「提案が欲しかったのではなくて、気持ちを受け止めて欲しかった」のです。時間をかけてでも、相手の感情を徹底的に聴くべきでした。

結果、その方とは縁が切れてしまいました。今でも胸に残るしこりです。

対人支援のビジネスにおいて、どこまで気持ちを合わせて伴走支援するかは永遠の課題かもしれません。
できるだけ貢献したい、でもサービス上の例外をつくるのは良くない。
ある程度のルールや決まりがある中で、自分なりの譲歩や関わり方をこれからも模索していきます。

Q 今週の自分にひと言🎤

怪我をした指も完治して、キーボードをいつものように打てるようになってよかったね!これで温泉も行ける!
これからも自分の心身を大事に。

Q 食べたいものは?🍽

月末の29日(肉の日)に肉を食べ損ねたので、美味しいお肉を食べたいです。

Q 来週の作戦は?🔦

またまた出張です。
体調に気をつけて、しっかり任務を果たしてきます。
かろうじて梅雨入り前にスケジューリングできたので、それだけでOK!



それではまた来週。
皆さまの1週間がチャレンジ溢れる日々となりますように。

この記事が参加している募集

あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。