見出し画像

人は自分を表す鏡だ

さて今日のお話は、
「人は自分を表す鏡だ」です。

聞いたことありますか?

他人のある行動言動を通じて、自分が不快に感じたり、寂しさや怒りを感じたりする事。

なんでこの人はこんなことするんだろう、
なんでこんな目に自分が合わなきゃいけないんだろう。

誰にでもそんな経験があると思います。

でも実は、そのような事を自分自身も誰か他の人に対して行ってしまっている事も多いのです。

それを自分が体感する事で、相手の気持ちが分かるようになり、それを通して自分自身の行動を省みる事ができるように人間は作られているんですね。

そんな事自分はしていない! と思う事もあるかもしれないけれども、人間は大抵自分の悲観なことは大きく捉えて、自分が人を傷つけてしまっていることには気付きにくいのです。

もちろん、全てがそれに当てはまるわけではないので、自分を振り返る1つのきっかけとして頭の片隅に置いてくれたらいいかと思います😊

* * *

私の最近の出来事を少し話すと…
(余談なので興味なかったら飛ばしてね笑)

いつもの仲間で楽しくやっていたのに、ある日急に1人ぼっちな寂しさを感じてしまった事がありました。
別に相手には悪気は一切なかったと思いますが、
何気ない一言に、行動に私の心が引っかかってしまったのです。

その日はすごく落ち込み、悲しみに暮れていましたが、ふと「人は自分を表す鏡」という言葉が思い出されました。

そこで自分自身を振り返ってみたら、自分もそのような発言行動をしていないとは言い切れなかったし、
知らず知らずのうちに悲しい思いを誰かにさせてしまっていた事があったんだろうなあと感じ、反省しました😔

結果としてこの出来事を通して、自分の短所を改善できるいいきっかけになりましたし、
今は日々、自分の行動言動を意識しながら生活するように頑張ってます👐

* * *

みなさんも、毎日を暮らす中で哀しみ嘆くことも、もどかしいと思う出来事もたくさんあると思います。

はじめはその出来事に対して悶々とすると思いますが、
一息ついたら客観的に自分自身を見つめ直してみてもいいかもしれません☺️

ただの悲しいはずの出来事が、自分をもっと美しく磨いていくための素敵なきっかけに変わっていくと思います!

"人は自分を表す鏡だ"
あなたがもっと素敵になるための1つのヒントになれますように👏

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?