見出し画像

紅葉狩りという言葉の由来

完全に季節外れなことですが
知った時に書いとかんと
絶対忘れるのでメモを兼ねて…

紅葉狩りと辞書で調べると
野山に出かけて紅葉を楽しむこと
と書かれているがそれは同じ認識🙌

聞きなれてしまってるけど
よく考えると疑問に思う点は
紅葉を楽しむことを紅葉狩り?
なんで狩りという言葉なのかな…

気になった発端

よく考えることなんて普通はなく
今回も気になる発端がありました
それはYouTubeに投稿された
ラジオ番組でのやりとり…

それは2019年12月9日に放送された
菅田将暉のオールナイトニッポンに
千鳥のノブさんがゲストで来てた会

YouTube投稿が合法か不明なので
記事埋め込みは控えますが
気になる方はYouTubeで検索すれば
見つかると思います

番組の冒頭でノブさんから菅田さんに
謝りたいことをいくつか話します
その中の一つが紅葉の話でした

ノブ:広島の番組で街歩きながら豆知識を言うっていう企画があったんです。そこで"紅葉は紅葉採りではなく狩りなのは、昔は紅葉を食べてたから狩り"という…。菅田くんがラジオで言ってた話を丸々パクりました。
菅田:ええぇ〜!!

本当なら菅田くんのネタだと
言おうとしてたようですが
あまりにも周りの反応が良いので
言いにくく自分の知識のように
話ししてしまったとのこと😂
(よくある経緯)

その後ノブさんはしっかり謝り
菅田くんは大笑いしてました

箕面大滝への道沿いで紅葉が食べれる

ちなみに昔は…ではなく
現在でも大阪府箕面みのお市では
シーズンになると土産物店等で
紅葉を食べることができます🤗

この話聞いて筋も通ってるので
僕もどこかで話そうと思ったけど
実はこのやりとりには続きがあります

ノブ:話した後の周囲の反応がよすぎて自分の知識にしたくなってしまった。これは本当に申し訳ない🙏💦
菅田:あぁ〜そうなんですか…。あれ、うそですよ。
ノブ:・・・え‼️⁉️え…ちょっと待って‼️ええ⁉️あぁ〜怖い怖い…
菅田:そうなんですよ、ボケというか…

謝罪からの急展開に
ノブさんと同じくらい驚いた😂

同じことをザキヤマが言ってたら
嘘やろなと思ってしまうが
菅田くんやから本当やろと
たぶんノブさんもそう思って
別番組で引用したんやろな

菅田:僕の地元の箕面で紅葉天ぷらを食べるという文化があって、箕面の手柄というかルーツなんやって言いたかったんですよ。
ノブ:ぇ、う、うそ?
菅田:そうですよ
ノブ:なぁ〜んやそれ〜‼️説得力あったから・・
菅田:でも調べてないのでほんまの可能性もありますけどね

いろいろ衝撃的やったけど
菅田将暉さんて箕面なんや‼️
もろ関西人やからボケるか…
ノブさんが聞き逃してるかもですが
菅田くんが紅葉の件を話した後に
知らんけどと言ってる可能性も😂
言ってるかどうか知らんけど…

関西人が会話の最後につける
知らんけどという言葉は
"今までの会話の内容については
信じるか信じないかあなた次第"
くらいの意味合いがある🤗

根拠はないけど自分はこう思う
その意見に関しては責任負えないな
って思う時は知らんけどで締めます🙌
関西の人からしたら当たり前ですが
他地域の方は不快に思う人もいるそう

もし遭遇してもこれも文化なので
悪く思わないでほしいなと思います

本当はどうなのか

ラジオでのやりとりでは
ちゃんと調べてないとのことで
ここまで気になりだすと
もう調べるしかなくなる😙

紅葉狩りの始まりは1200年前
万葉集の中にも紅葉という言葉が
出てきていることから
その美しさは奈良時代から
既に知られていたと思われる

平安時代に入っても貴族たちは
邸宅内の桜や藤など花は愛でたが
身近な環境にないためか紅葉狩りは
メジャーにはならなかった
紅葉狩りが庶民に広まったのは
江戸中期頃になってからだそうです

狩りが使われだした理由

狩りとは本来、獣を捕まえる意味で使われていましたが、やがて小さい動物や野鳥を捕まえるという意味に広がり、さらに果物を採るという意味でも使われるようになった。

現代でもいちご狩り、ぶどう狩りで
狩りという言葉を使ってるのは
意味の広がりの影響なんやな

狩りが紅葉や草花を愛でる意味になったのは、狩猟をしない貴族が現れたのが由来とされています。平安時代は身近な環境に紅葉がなかったため、紅葉を楽しむ場合は山や渓谷に足を運ぶ必要がありました。しかし、当時の貴族にとっては歩くことは下品な行為とされていました。そのため紅葉を見に出かけることを狩りに見立てるようになったとされる。

なるほど、考え方的には合ってそう
ちなみにもう一つ出てきたのは

貴族たちは紅葉を求め山や渓谷へ行き
木を折り手に取り鑑賞したと言われ
当時は実際に紅葉を採ってたから
狩りという言葉が使われはじめた

という説もあるそうで
あれ?菅田くんのボケに近い😂

菅田くんは箕面をルーツにしたくて
果物と同じように採って食べるから
狩りだとしていました
食べるという話は出てないけど
採ってたから狩りというのは
一つの説としてあるものでした🙌

調べて出てきた説が正しいは
昔のことなので分かりませんが
由来とか経緯を知ると
ノブさんみたいに豆知識として
話してみたくなってしまうな〜😓

ただ諸説あることが多いし
自信ないときは知らんけどで逃げよ😁

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪