見出し画像

ほっこりした話

今年6月22日の記事で
オートロックの建物で鍵を持たずに
外出してしまい締め出しをくらった
という話を書きました😓

詳細が気になる方は添付記事を
読んでいただきたいですが

テレワーク業務の昼休み
近くの自販機へ飲み物を買いに
部屋の鍵(カードキー)と小銭だけを持ち
建物の外に出たんですが
鍵だと思ってたのが交通系ICカードだった
という今考えてもゾッとする話😂

印象に残りすぎて4ヶ月前ですが
結構頭に失敗談として染み付いてて
部屋を出る瞬間に心の中で
鍵持った‼️と呟いてしまってる・・


そんな4ヶ月前の話を
なぜ、出してきたかと言うと

実は一昨日の夜・・
20時くらいやったかな
4ヶ月前の話を思い出す事が発生

急に部屋のインターホンが鳴り
荷物頼んでないのになと思いつつ
応答をすると細身の男性が画面に映り

あの〜・・(何か言いにくそうな感じ)

ここの住人なんですが
鍵を忘れて入れなくなってしまって・・
開けてもらってもいいですか?

ものすごい勢いで
4ヶ月前の感情が蘇り😂

共感と同情が混じり合った
なんとも不思議な感覚になり
どうぞ‼️と速攻で開錠🤗

ちなみに、オートロック入れなくなった時
一番てっとり早く入る方法は
住人の人に開けてもらうことなんですが
僕はこの方法に不安を感じてしまい
実行できませんでした😖

不安に感じた理由は
不審者だと思われないかってこと
今回は相手も自分も男やったので
もし締め出され経験がなくても
疑いもなく開錠はしてたと思う

けどもし住人側が女性やったら
知らない男性が開錠を求めたら
疑って無視する人もいるんやないか・・

そもそもオートロック付を選ぶのは
防犯意識の高い人やと思うし・・💦

こういうことがあると
もっと住人同士の交流があればな🌱
とか思ったりするけど賃貸住宅やと
そういうの難しいんやろな🤔


一昨日の話に戻すと
速攻で開錠はしたんですが
本当に住人よな?という
些細な不安がありまして😂

玄関ドアの覗き穴を見てると
半袖短パンサンダル姿の男性が
(画面に映ってた人)
僕の部屋の階にまで上がってきて
こちらを向いた?と思った瞬間

深めのお辞儀をして
自分の部屋に入っていった

やば、覗いてるの見られてた⁉️
と違う不安がよぎるほどのお辞儀で
その直後、疑って申し訳ないという
気持ちが押し寄せてきた🙇‍♂️

見られてないのに
感謝の意を伝える行動に感動
なんかほっこりした夜でした🤗

写真はほっこり繋がりで金木犀
この時期この香りに癒される😙

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪