見出し画像

頭痛にコーラ

週末の外出疲れか、月曜の仕事始めやからか
今日は朝から頭痛かった・・
仕事は終日テレワークなので
無理せずゆったり業務に勤しんだけど
調子が上がらず予定業務が終わらなかった・・

昼食後にバファリンを飲んで少し治まったものの
夕方も若干の頭痛が残ってたので
夜ご飯買いに行ったついでにコーラを1本
最近コーラはもちろん炭酸飲料も飲んでないので
久々に飲んだら炭酸のシュワシュワ感がビビッとくる

頭痛にコーラのルーツ

そういえば何も考えずに
頭痛いからコーラを買おうって思ったけど
このルーツは母親にある

母親は偏頭痛持ちで僕はそれを受け継いだ😅
普段は炭酸飲料なんて飲んでるの見た事ない母が
頭痛い時には必ずと言っていいほどコーラを飲んでた
逆にコーラ飲んでたら頭痛いんやな〜と察するほど

そして翌日には偏頭痛が治り
治るとコーラがいらなくなるので
ただの甘い飲み物として残ってることもあった😆

それを見てたので
頭痛になったらコーラを飲む
というのが自然と身についたんやと思う

とはいえ本当にコーラで良いのか?と調べてみたところ
コーラなどに含まれるカフェインで偏頭痛が和らぐ
となっているので治療薬ではないにしても
効果がないわけではなさそう♪

ただカフェインの取りすぎで依存症になり
別の頭痛も発症することがあるみたいなので
ほどほどにってことですね・・

偏頭痛の原因は様々みたいですが
寝不足も原因であるみたいなので
今日は早めに寝ようと思います💤

コーラついでに・・

伊良コーラ

コーラ 偏頭痛で検索した時に出てきた伊良コーラ
これを作った方がコーラ好きになるきっかけは
偏頭痛でコーラをよく飲んでたことかららしい・・
そこから研究して自分のコーラを作るまでになるとは
同じ偏頭痛持ちでも情熱が違うんやな〜😅


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪