見出し画像

朝の喫茶店で見かけたイイ話

週末の楽しみ、喫茶店でのモーニング☕️
ほぼ毎週、どこかの喫茶店行ってます

今日は兵庫県立美術館での展覧会目的で
阪神の岩屋駅に降り立った
この周辺には喫茶店が3つあり
1ヶ所は以前行ったので
今回は残り2ヶ所に行きたいと思ってた
駅降りた瞬間、シャッターが閉まってた・・
そうか、今日は祝日か!!

嫌な予感がしたまま近くにある
以前行った店を見るとやってるっぽい
とりあえずここはキープして
もう1つの店を見に行ってみた
半分ダメもとやったけど
予想通りこちらも閉まってて
キープしてた店へと戻る

珈琲専科リコーでモーニング

今回は色々寄り道したけど
実際は阪神岩屋駅から西へ徒歩数分

画像1

交差点の角にあるので分かりやすい
そしてモーニングメニューも豊富

画像3

店に入ると正面奥のテーブル席に
ご夫婦とみられる男性と女性が座り
中央のテーブル席に男性が一人
僕は入って左側の席に
中央が見える角度で座った

入って早々に聞こえてきたのは
店のお母さんの大きな声

これは飲み物ついてますよ!!

中央に座る男性に対して
かなり大きな声で何度か言ってる
耳が遠いのか?と思ったが
すぐに男性が外国人だと分かった

男性はティラミス(ケーキセット)を頼み
飲み物はいらないと言ってたらしく
それに対しての
「これは飲み物ついてますよ!!」
だったらしい(後でわかった)

お母さんは英語分からず
男性は日本語分からないため
全く話が前に進まず・・
その瞬間に僕が入ってきてしまったため
お母さんが焦ってこちらにも謝ってきた
急いでないから全然問題ないけど😆

話がまとまりそうにないため
先に僕の水とメニューを聞きにきてくれた
そして再び男性のところへ行く

この時点で僕はモーニングよりも
この光景の展開が気になって仕方なかった😓
とはいえ英語全く分からんから助けようもない・・

そんな光景を見かねて
立ち上がったのは奥に座ってた女性

画像3

女性が外国人の男性に声をかけ
話した内容を店のお母さんへ伝える
すると外国人男性がケーキを
食べたかったわけではないことが判明

男性はケーキセットをテイクアウトしたかった

ケーキセットはテイクアウトできないメニューだが
なぜ、そのような注文になってしまったのか・・

店の前のメニューを見てみる

画像5

気にせずに見たらなんでもないけど
TAKEOUT OK と Cake Set、MORNING SETが英語表記

外国人が見たらCake SetもTAKEOUT OK
と勘違いしても仕方ないかなと思ってしまう

おそらく、男性はケーキを持ち帰りしたくて
TAKEOUT OKを見つけて店に入り
それを店のお母さんに伝えてたけど
実際には持ち帰りできないため
話が全く通じてなかったと思われる

英語が話せる女性のお陰で
男性の意図が伝わりひとまず安心

ただ、ケーキセットは持ち帰りできない・・
となると、注文取消して帰るんかな・・
どうなるんやろと気になって仕方ない
完全に聞き耳を立ててガン見状態(^_^;)

やりとりが完全には聞こえなかったが
テイクアウトができるBLTサンドを注文して
話が落ち着いたようで女性が元の席に戻る

これだけでも助け合いっていいな〜
ってほっこりできてたんですが
まださらに展開していきます

男性がケーキを買った理由

僕は完全にスイーツ男子だと
思ってたんですが全く違ってました😓

BLTサンドを待ってる間に
外国人男性が気になった女性が
再び話しかけに行った
今度はスマホを片手に
雑談のような話をして盛り上がる
外国人男性も心細く緊張してたのが
和んできてる感じでした

女性がある程度話終わると
旦那さんのところに戻り
素性をちょこちょこと伝える

外国人男性は留学生だったようです
近くには住んでるけど初めて来た店で
事情が分からなくて困ってたみたい

そして注文してたBLTサンドが出来て
店のお母さんが袋に入れて持ってきた
それと一緒に小さな箱も・・

先ほどのテイクアウトできるできないの
やりとりの中で聞こえてなかったけど
今回は特別にケーキセットの
持ち帰りを承諾してくれたみたいで
小さな箱は男性が求めてたケーキ🍰

見てるだけやけどなんか嬉しくて
心の中でやったーって叫びたかった😆

これも女性が会話から聞き出したことですが
男性がケーキを持ち帰りたかった理由

今日が外国人男性の彼女の誕生日
彼女さんおめでとうございます🎂🎁
ケーキでお祝いできたかな〜😌

ここからは想像ですが
サプライズでケーキを渡したいのではないか
男性はケーキを買う習慣がなく
言葉の通じない日本で、ケーキ買える店も分からず
たまたま見つけたTAKEOUT OK と Cakeの文字で
この喫茶店に入ったんやないかな・・

モーニングそっちのけになってしまったけど
朝からいい光景を見ることができて
この喫茶店入って良かったと思いました

今回は運が良かった

もし英語話せる人がいなかったら・・
英語話せても手を差し伸べてくれる人やなかったら・・
思いが通じずに店を出ることになってたかも

そして店の対応もとても良かった
融通のきかない店だったら・・
ケーキは持ち帰れないと帰らせてたら・・

外国人男性は日本という国の
印象が変わってたかも(大げさですが・・)

最近は特にですが、
人と人とが直接やりとりすることを
極力避ける傾向にあるけど
どんな時でも助けたい気持ちは誰にでもあるはず

助けてくれるのが稀だとか運が良いではなく
それが普通だという社会になればいいな♪

僕は英語ができないので今回は無理でしたが
今回の出来事を見て助けを求めてる人を見たら
躊躇せずに手を差し伸べたいなと思いました。

画像5

そっちのけにしてしまったモーニング
ハムエッグトーストセット
ラピュタのパズーみたいな・・
良い塩加減と卵の硬さで
とても美味しくいただきました😋

店名:珈琲専科リコー
場所:兵庫県神戸市灘区岩屋北町5-1-1
時間:8:00~20:30【月~金】
   9:00~18:30【土、日、祝】
定休日:無休
その他:テイクアウト(一部メニュー可能)、テレワーク可能(予約制)

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪