見出し画像

【喫茶めぐり】難波界隈|Coffeeアドリア、喫茶ロア

最近は不要不急の外出を控えて・・
と言われるとなんの用事もないので
家の近くでの移動のみになってましたが
今日は仕事以外では1ヶ月ぶりに電車で外出

別に遠出するわけでもないけど
市内止まりなのにテンション上がる♪
気分転換は必要やなと感じました

予定は10時からなので
その前に朝食する喫茶を物色し
今回訪問したお店は

Coffeeアドリア(日本橋駅)

最寄駅は近鉄日本橋
黒門市場に近く、いい雰囲気の外観です。

画像1

店名のアドリア
思い浮かぶのはアドリア海、からの紅の豚w
豚は置いといて、アドリア海からかな〜とか想像しながら入店

モーニングを注文し待つこと数分で
先に珈琲、その後トーストが来た
The シンプルという感じの組み合わせ
¥350でした💰

画像2

後から判明しましたが、ほんとは卵も付けれたようです。
というのも、注文の際に「モーニング」と伝え
店員さんが「トーストで良いですか?」と返答された時
メニューに何が含まれるかわからなかったため
おうむ返しをしてしまいました。
そこで「卵も!」と伝えたら付けれたんかなと想像します

画像3

こういうとこは常連ではないと難しい・・
自分以外のお客は全員常連のようでしたし
店員さんも省略してしまってる部分あるんかなと
それが悪いというわけではなく
そのラフさ含めて喫茶店の魅力だと思ってます😃
過去に他の喫茶店でもやらかしてるけど
それはそれでネタになるので♪

朝食を終えたあとは、徒歩数分のとこにある
なんばグランド花月(NGK)で公演を鑑賞

画像5

今日の外出のメインですが
喫茶店の紹介なので今回は割愛して・・
※別日に書きますw

公演終わったのは約2時間後のお昼すぎ
グッズを物色したあと
気になってた喫茶店へ向かいました。

喫茶ロア(難波駅)

NGKから南へ道具屋筋から
西へ入ったとこにある喫茶店です
以前、何かの番組で見て気になってました

画像4

ロアという文字とテントの丸み、全体的にモダンな印象
時間は13時過ぎてたけど残ってると信じて
本日のサービスランチ生姜焼きも捨てがたかったけど
今回はミンチカツを注文することに
こちらのお店も朝食の時同様

他のお客は常連さんばかりのようで
さらに店内の喫煙率8割超えてる🚬
最近は飲食店でも分煙か禁煙になってるけど
昔ながらの喫茶店は喫煙化のとこが多い
もれなくテーブルに灰皿あるし・・
ほんのりタバコの匂いがするんも
他とは違う異空間な雰囲気の一つかもな〜

と考えてる時にミンチカツがやってきました

画像6

喫茶店て珈琲美味いイメージあるけど
普通にご飯系も美味いとこ多いのが
外資系のカフェとの違いかなって思います

メインのミンチカツはもちろん、小鉢、味噌汁
全てが美味しくて、空腹が満たされました😋
そうなってくると他のメニューも食べてみたくなる
また、NGK来た時には行こうかな・・
でも難波は気になる店が多いのが悩みどころ😓

喫茶ロアの特製サービスランチは
食後に珈琲がついて¥950でした💰

約2ヶ月ぶりの喫茶店訪問でしたが
やっぱり喫茶店の魅力は変わらずでした
コロナで自粛が続き経営が苦しい喫茶もあるんかな
とか心配ですがなんとか耐えてほしいな
またコロナ明けに訪問させていただきたいので☕️


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪