見出し画像

腱鞘炎とまで言えないが指が痛い

最近の話ではなく数ヶ月前から
いや、少しだけの痛みを含めたら
常に痛いのかもしれない🤔

腱鞘炎けんしょうえんは手の使いすぎにより
手や手首の関節に痛みが生じる疾患

学生の頃だと筆記用具を
長時間使用することで指が痛い
ってのがありましたが
その当時は腱鞘炎って言葉を知らず
ただ痛いってだけ思ってた😂

ここ最近、紙に文字を書くことが
ほぼ皆無になったことで
机の周りには筆記用具すらなく
それで指が痛くなったとは考えにくい

と、なると毎日使ってるもの
パソコン作業が原因と思われる💦


痛いのは右手人差し指のみ

全ての指が痛くなってれば
キーボード打つのが原因やし
手首が痛いならマウスや
キーボード作業に問題あり

ただ、右手人差し指のみとなると
考えられるのはアレしかない

いつも使ってるMacのトラックパッド

写真はMacBook

trackpad(トラックパッド)とは、ポインティング・デバイスの1つでマウスの代わりとなるものです。 操作は簡単で、本体を指でなぞることでマウスポインターを動かせます。 トラックパッドは、AppleのMacを含むほとんどのノートパソコンに標準搭載されています。

上記説明の通り本当に便利です
これがあればマウスなくても
全ての作業を行うことができるもの

ノートPCは外出先で
使用することが多いのでマウスよりも
トラックパッドを使用する方が断然楽

ただ難点もある

スクロールや拡大縮小などの
スワイプをする分には支障はない
ただ、クリックはマウスの方が楽

メーカーによっては
トラックパッド横にボタンがあり
それを押すとクリックできるのもあるが
Macのトラックパッドは先述の写真の通り
一枚板のパッドがあるのみで
スワイプもクリックも全て一枚板で行う

パッドの構造上仕方ないのかもしれないが
クリックする際の沈み込みがほぼ無く
反応させるにはマウスに比べて力が必要
数回押す分には支障はないが
クリックを繰り返す必要がる時には
人差し指の先端と第一関節が痛くなる

さらにドラックする際は
沈み込みがないため
押してる感覚が分からなくなり
途中で離してしまうこともある😓


でもこの問題は昨日今日の話でなく
MacBookを使い始めた9年前から
変わることのない悩みでもあったので
まぁ仕方ないかと今まできてしまった💦
使用頻度を減らしたら楽になるし

毎日使うからこそ改善を・・

仕事用のPCとは違うので
使用頻度を減らすことで改善を・・
って思ってたんですが
noteを毎日書くと決めた時から
家ではMacで書くことになった

基本的にはキーボードなので
トラックパッドは使用しないが
写真挿入や文字の大きさ、引用などで
クリックとドラッグを使うため
自然と毎日人差し指を使う

これくらいなら大丈夫かな
とも思ってたけど最近になって
やっぱり痛いなと感じるように😓

困った時はネット検索・・と
トラックパッド 指痛い で検索

すると同じように人差し指が
痛くなりトラックパッド自体を
使いたくなくなってる人がいた🤗

その方はマウスを併用して改善されてた
マウスに切り替えではなく
スワイプはパッド、クリックドラックはマウス
というように使い分けることで
両手で作業ができるようにもなったそうです

マウスか・・
使ってないのあったかな・・🤔
と引き出しの中を捜索して
見つかったのがこちらです

Apple Magic Mouse(電池式)

おそらくMacBookを買った時に
合わせて買ったんやと思う
Appleのワイヤレスマウス

最新式は充電式らしいですが
こちらは一昔前の電池式です😆
ただ機能的には変わらないはず

ボタンもホイールもないですが
スワイプすることでスクロールでき
クリックすると沈み込みもある

これあるんやったらもっと早めに
使っとけばよかったな・・
今はパッドに慣れてるので
ついついパッドを押しそうになるけど
指のためにも意識してマウスを
使っていければ良いなと思います😙


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪