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月刊中国ビジネスニュース

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中国現地で話題になったビジネス関連ニュースを要点まとめて翻訳し、チャイトピ!編集部の意見つけて配信します。
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2021年10月の記事一覧

アリババが買い物かごのシェア機能をリリース 独身の日に備える

アリババ傘下のECモールタオバオ(淘宝)が独身の日(ダブル11)に備え、買い物かごのシェア機…

2021中国長者番付 ジャック・マーが首位から転落

近日、2021年の中国長者番付が発表された。これは、民間シンクタンクの「胡潤研究院」が作成し…

中国、共同富裕や独占禁止に関する説明記事を公開

中国国営通信社の新華社が近日、関係省庁や当局者の取材に基づいて、中国の経済減速や、共同富…

中国「独身の日」開始 トップライバーの「神エクセル」が話題に

中国EC業界最大のセールイベント独身の日(ダブル11)が10月20日20時から予約販売を開始した。…

京東が「小時購」を公開 配送速度にこだわる

「小時購」とは?中国EC大手企業の京東(JD.com)は先日、即時配達サービスの「小時購(xiaosh…

間も無く「独身の日」開始 中国EC各社の取り組み

中国EC業界恒例の祭典「独身の日(ダブル11)」、今年は13年目の開催となる。アリババが2009年…

中国 高齢化社会に突入 シニアEC市場にチャンスか

中国社会の高齢化が止まらない。2020年の国勢調査では、65歳以上の人口は全体の13.5%であったが、21年には14%を超過。 2025年までに60歳以上の人口は3億人に達する見通しで、この巨大な市場を狙い、関連ビジネスに参入する企業が相次いでいる。 高齢化に伴いシニア市場は拡大しており、2020年12月時点で中国のネット利用者は、約10億人に達し、そのうち26.3%が50歳以上のユーザーである。 スマホなど、デジタル製品を使いこなす中国の高齢者は、EC市場に新しいビジネス

DouyinがアパレルECに注力 「趣味EC」で市場を勝ち取るか

ライブコマース事業の成長が著しい中国Douyin(抖音/ドウイン・中国版Tik Tok)によると、国慶…

格安ティードリンクの「蜜雪冰城」 その戦略とは

ティードリンクチェーンの「蜜雪冰城」、中国では1万店以上の店舗を持ち、海外進出にも力を注…

中国でEVの充電難が深刻化 電力不足と充電スタンド不足に

10月1日から7日間の国慶節期間、高速道路の渋滞に加え、充電スタンド不足など、車内エアコンに…

快手 ライブコマースに力を注ぎ 若手ブランドを支援

快手はいまライブコマース事業にご執心である。 先日、快手より新锐品牌计划(若手ブランド支…