見出し画像

私の好きな音楽をYoutube動画でリストアップしてみます(100曲目標)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
私の好きな曲の紹介
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私のフュージョンバンド活動 digitalDuo-G3(dDG)のツイッターで呟いている私の好きな曲のリストです。

https://twitter.com/digitalDuoG3

===============================================

#私の好きな曲 を紹介させて頂きます。だけど1980年代が人類の音楽にとって頂点の時代と考えている人間ですので、それは理解してください。
なんといっても #WeatherReport の #Havona が大好きです。

人類史上最高のグループ音楽最高到達点と思っています。美しすぎます


#私の好きな曲 2番目は、1位には #WeatherReport の #Havona を上げましたが、それ以前のグループ音楽の最高峰は、日本の能の音楽。囃子堂さんを紹介しますが、本当にすごいです。美しい、迫力、緊張感、掛声が素晴らしいのです。電気無しでこれができたのだからすごすぎる

#私の好きな曲 3番目は #HerbieHancock の #DolphinDance 。#MaidenVoyage のほうが有名かも知れませんが、私はこの曲一択。1965年の作品。この穏やかで上品で知的好奇心に満ちたすばらしい音楽。いやぁ好きだなぁ

Freddie Hubbard
George Coleman
Ron Carter
Tony Williams

#私の好きな曲 4番目は #gentlethoughs の #captainfingers です。この頃には、世の中的にも、私の人生的にも、まだ音楽には夢があった時代だったように思います。#パトリースラッシェン のピアノソロが好きでした。

#私の好きな曲 5番目は #ジョージデューク の #ブラジリアンラブアフィア です。彼のピアノが大好き。強烈アタックが素晴らしすぎます。#リーリトナー との #マルガリータ も大好きですが今回はこちらを選択です。

#私の好きな曲 6番目は #ハービーハンコック の #tellmeabedtimestory です。このゴージャス感満載の全体演奏の中で、得意のステレオトレモロなエレピの浮遊感アドリブ。そしてそのアドリブにユニゾン仕掛ける煌めくストリングス。御大 #クインシージョーンズ の仕掛けですね。美しい。

#私の好きな曲 7番目は #エアプレイ の After Love Has Gone です。#デビッドフォスター #ジェイグレイドン の強烈才能音楽ユニットの衝撃的な曲でした。#アースウィンドアンドファイヤ でも有名になりましたけど、やはりこちらが好きです。

#私の好きな曲 8番目は #ハービーメイソン の K.Y And The Curb (1976)です。当時、この軽快な16ビートの音楽はとても新鮮。スチ,スチ,スチというハイハットパターンが大好きでしたね。パヤパッパパっパヤというヴォーカルも好き。

#私の好きな曲 9番目は #ハービーハンコック の 4 A.M. です。最近まで知らなかった恥ずかしさ。1980年リリース。ジャコパストリアスとの壮絶なソロバトルの中の美しき音楽。すごいなジャコ。すごいなハービー。こういう曲を創れるようになりたいものです。

#私の好きな曲 10番目は #WeatherReport の #PortOfEngry です。4:30からの最後が強烈に大好き。仲間のスーパーベーシスト Jay Yatsuが亡くなった時に、こういう傍若無人的な超創造音楽をやりたいと強く思ったのが、数十年を経たフュージョン音楽活動再開のきっかけです。

#私の好きな曲 11番目は #EarthWindAndFire の #InTheStone 。1979年のアルバム黙示録。デヴィッドフォスターの華麗なサウンド、長岡秀星氏によるカラーイラスト、強烈なリズム、信じられないかも知れませんが、未来を切り開くトップリーダー。まだ音楽に夢があった時代。

#私の好きな曲 12番目は #渡辺香津美 氏の #ユニコーン です。この曲と演奏は恰好良かったです。こういうキメを創ってみたかったものですが、全く駄目でした。恰好良いキメを作りたい私ですけどね…
他にもロンサムキャットか、ブラックストーンとかありましたね。

https://youtu.be/kjq6Cv7no4w

#私の好きな曲 13番目は #CoolAndTheGang #SummerMadness 。1974年。もう、何といって良いのか、このすばらしい時空間。当時、ちょっとこの美世界にはまりすぎてしまった。シンセサイザーの音がとてもセクシーですばらしい。ステレオトレモロなローズピアノ。美しすぎます。

https://youtu.be/vQSI-rUUYqA

#私の好きな曲 14番目は #EmersonLakeAndPalmer の #Jurusalem です。#タルカス とか #展覧会の絵 とかありますけど、最後に好きになったのはこの曲。やはり歴史のある荘厳な歌を、ELPはすばらしい迫力演奏で、レイクの美声で歌い上げる。まあ黄金比な世界観。夢がありました。

https://youtu.be/w9TbiIEpZJ8

#私の好きな曲 15番目は #ラリーカールトン おじさんのシニア版 #Room335 です。このレイドバックした美しいギター音楽はどうだ! 優しく軽やかに人生を歌い上げています。私はギタリストではなかったですがgibson335は美しいと思ったものでした。セミアコとかいうのかな。

https://youtu.be/79Q-SmsLi8o

#私の好きな曲 16番目は #ボブジェームス 爺の #WestchesterLady のこのシンプルなシニアバージョン・ピアノトリオの演奏です。このピアノ演奏はすごいな。かなり手元が怪しげなお年寄りですが、その指先が紡ぎ出すメロディとリズムは若者そのもの。怖ろしや。あやかりたい。

https://youtu.be/OKluazZn5oA

#私の好きな曲 17番目は #神保彰 氏の #アントニオの歌 です。音楽は当然すばらしいのですが、特筆はこの映像です。それ以上はなにも言えませんが、音楽を含めてすばらしき全体コーディネートですね。我々のバンドを始める前に良く観て動画含めて参考にさせて頂きました。

https://youtu.be/TGT9koYhFQ4

#私の好きな曲 18番目は #シーウィンド の #EnchantedDance (1979)です。このサビ部分の 「パァラッパァラッ」というコーラスがずっと頭から離れなかった記憶。今でもちょっと聴いた瞬間にその当時のことを一瞬で思い出します。ハワイの香り高い人達でしたね。

https://youtu.be/7BBgDbGzytw

#私の好きな曲 19番目は #スパイロジャイラ の #モーニングダンス (1979) です。最初に聴いたときにすばらしいのでぶっとんだ記憶があります。美しいですよね。圧倒的に幸せレベルが高かったことを思い出す。音楽に夢があった頃の大事な曲ですよね。すばらしいです。

https://youtu.be/CjrpRd_j0fk

#私の好きな曲 20番目は #リーリトナー の #マルガリータ です。ピアノは #ジョージデューク なはずです。これこそ音楽には未来が満ち溢れていたと考えていたころの頂点間際の曲です。やっぱりギターの音が美しかったのですよね。そしてローズピアノのインパクトと美しさ。好きだなぁ。

https://youtu.be/Y3xMg3gyB6Q

#私の好きな曲 21番目は #スティーブカーン の #CitySuitePartII です。彼の自在で延々繰り返される奇妙なメロディのギターはいつでも好奇心に満ちて面白かったです。それと #フォロンよる美しいジャケットアートはすばらしいですね。ドラムは #スティーブガッド だったですね。

https://youtu.be/8AkwRuTKVGA

#私の好きな曲 22番目は #ウェインショーター の #ハイライフ。まあ #ウェザーリポート が大好き男ですが、この演奏を聴くと、ウェザーリポートの曲の好きな部分である、大らかさ、空間的広がり、深い創造性、気持ち良い柔らかさ、それら全部が彼のおかげだと分かります。

https://youtu.be/CbFiwH6ONng

#私の好きな曲 23番目は #WeatherReport#Palladium です。1位には #Havona を上げましたが、次はやはりこの曲です。#ウェインショーター さんによる大らかで迫力あるすばらしい曲。もう完璧なベースパターン、強烈エレピ和音、サックスメロディ、何故これが降りてこない…

https://youtu.be/2QixVEoa598

#私の好きな曲 24番目は #DoraldFagen の #IGY です。この略語のちゃんと伸ばしたのは "International Geophysical Year" でしたね。1982年。当時、#SteelyDan や この人の音楽センスは完全に突き抜けていましたね。音楽が夢に満ち溢れていた時代。美しいです。

https://youtu.be/Ueivjr3f8xg

#私の好きな曲 25番目は #RobertGlasper さんというピアニストによる #SoBeautiful というピアノトリオ曲。ちょっと渋すぎて穏やかで気持ち良すぎるすてきな音楽。全く知らないアーティストでしたが、Youtubeを放浪している間に出逢えました。嬉しいですね。

https://youtu.be/GS2Y_CkaXP0

#私の好きな曲 26番目は #マンハッタントランスファー#トワイライトゾーン です。正式な名称は "Twilight Tone-Twilight Zone" というのだそうです。まずお洒落。お洒落コード。そして #ジェイグレイドン  お得意ハモリギターソロが泣ける。音楽の夢の源泉ですね。

https://youtu.be/hHX6RGRKgF0

#私の好きな曲 27番目は #FridayNightPlans の #MeetUsInTheParkWeUsedToPlay です。このグループさんの #PlasticLove もかなり好きですが、最終的にはこちらの曲が気持ち良くて素敵です。リズムが優しく穏やかでコーラスが気持ち良く、ヴォーカルが女神。そんな嬉しい曲です。

https://youtu.be/QvW3YAsyzIE

#私の好きな曲 28番目は #チックコリア の #what_game_shall_weplay です。この #Return_To_forever テイク限定。実はチックコリアはあまり好きでない。ピアノが上手すぎて他の演奏家の楽しみを全て破壊するから。でもこの曲は本当にすてきです。何時でも幸せになれる曲。

https://vimeo.com/526947115

#私の好きな曲 29番目は #キングクリムズン の #レッド です。まあ本当は #21世紀の精神異常者 にしたかったのですが、なんとこのネット時代にオリジナルトラックが見つからないのです。そんなことあるのですね。このレッドはやはり大好き。この粗さが癖になる。すばらしい。

https://youtu.be/X_pDwv3tpug

#私の好きな曲 30番目 #フランシスレイ の #愛と死とです。1969年の仏映画音楽。クロード・ルルーシュ監督との黄金コンビ作品。衝撃の音楽。強烈なベースパターン。妖しい笛旋律、笙のような和音、今日でさえ美しすぎるストリングス演奏。私の音楽人生に火を付けてくれました

https://youtu.be/6c-bgR9gQu8

#私の好きな曲 31番目 #冒険者たち の映画音楽。作曲は #ベルナールジェナール なのですが、何故この曲が好きかといえば、それはなんといっても #レティシア に魅せられてしまったからです。永遠の憧れの彼女、生涯の恋人、かなりの多くの男共はそうなっているはず…

https://youtu.be/sWhoLNl6AQM

#私の好きな曲 32番目 #モダンタイムスロックンロール です。ロックバンド #Queen のデビューアルバムである #戦慄の王女 の中の1曲。この曲でこういう魅力的なロックンロールの形もあるんだと感じた記憶があります。本当に脅威の音作り。英国ですね。

https://youtu.be/NxjF1QFlYak

#私の好きな曲 33番目 これは初めてオリジナルではなくてカバー演奏なのですが、この演奏が好きなのです。誰がこんなことを想像するでしょうかね。#石川紅奈 さんという方の歌で #マイケルジャクソン の #オフザウォール のカバーです。すごいです。これ。忘れられない。

https://youtu.be/mlVpBTpaOU8

#私の好きな曲 34番目 #TOTO の #TakeMyHand というインストロメンタル曲。これは1984年の #砂の惑星 #DUNE の映画のエンドタイトル用の曲。最後の超絶奇跡の後のタイトルバックに暗闇の海の波の中に、アルファベット順に登場人物が出て来て役者さんが示される時。美しき瞬間

https://youtu.be/6GPfuyrEK2U

#私の好きな曲 35番目 #BABYMETAL の #BABYMETAL_DEATH です。この曲はすごいです。照明とシンクロした6連符攻撃。無敵の曲なのです。ただただハリネズミのように攻撃しまくる曲。同じステージに立つのは嫌でしょうね。そして #YUIMETAL がいるということ。

https://youtu.be/VLy6j3j95Ac

#私の好きな曲 36番目 #ウェザーリポート の #YoungAndFine です。やっぱりウェザーリポート好きすぎる。この曲は不思議な楽しい曲。作曲は #ザヴィヌル このメロディの美しさは痺れます。この余裕のある楽しい世界構築の才能。やはり音楽史上最高のグループですね。

https://youtu.be/fbQOVUvmnfk

#私の好きな曲 37番目は #アースウィンドアンドファイアー の #BrazilianRhyme 。1977年の超大ヒットアルバム #黙示録 の中に潜む小曲。この曲が好きで好きで演奏したこともありますね。美しいエレピ、ファルセット、キレキレリズムセクション。音楽に夢があった時代ですね。

https://youtu.be/3f-jQxceV6o

#私の好きな曲 38番目は #ジェフベック の #ScatterBrain 強烈アルバム #BlowByBlow 1975 の1曲。#プログレッシブロック 信者だったのですが、一気に #クロスオーバー 系に引っ張りこまれ、#ローズピアノ に惚れ込み、バイトして買いました。音楽に夢があった時代ですね。

https://youtu.be/9xoC0rHd01w

#私の好きな曲 39番目は #伊福部昭 の #海底軍艦 マーチです。これは凄かった。小坊時に映画館で見た。強烈体験。一番好きなのは試運転で湖から浮上し、そのまま浮遊して左旋回しながら頭上を飛んでいく場面。伊福部氏の音楽はどの音も生命力に溢れている。この映画一番好き。
https://youtu.be/0zKZvFJnszM

#私の好きな曲 40番目は #エマーソンレイクアンドパーマー の #バーバリアン です。オルガン中心のエマーソンなのですが、これはピアノが良いです。#バルトーク の強烈ピアノに衝撃を受けた。これが大好きです。#AllegroBarbaro 本当に野蛮で強靭で美しい世界

https://youtu.be/JwmSS_64IN4

#私の好きな曲 41番目は #キングクリムゾン の #21世紀の精神異常者 です。前にここで選ぼうと思ったら良いYoutube動画が無かったのですが、今探したら見つかったので掲載させて頂きます。やはりこの曲はすごいです。#ロバート不リップ 恐るべし。#吉田松陰 みたいな人かも。

https://youtu.be/7OvW8Z7kiws

#私の好きな曲 42番目は #TheChrisGeithGroup の #AgentOfDestiny です。実は良く知らないバンドなのですが、結構昔からいろいろな音楽サイトで聴いていた曲です。今聴いてみると我々の音楽の録音と似ているかな。頑張ればこういうのもできるかも。淡々と頑張ります。

https://youtu.be/UBfR6XFmvSs

#私の好きな曲 43番目は #レッドツェッペリン の #移民の歌 です。ツェッペリンはそんなに好きな訳ではありませんでしたが、この曲は特別ですね。最初に聴いたときの衝撃は忘れない。#ジミーページ のルックスと #ロバートプラント の歌の美しさは半端ないす。

https://youtu.be/r8hY1jQUoj8

#私の好きな曲 44番目は #ザクルセイダーズ の #ストリートライフ 。当時このエレピの音は最先端。#ジョーサンプル というピアニストはなんかとても馴染みがあります。放っておくと私の演奏はこの方の演奏に近づいてしまいます。#LogicProX のエレピ音だと良く似る予感。

https://youtu.be/-iVR7WLsvAg

#私の好きな曲 45番目は #スタッフ の #マイスィートネス です。44番目に #ザクルセイダーズ 入れちゃったからスタッフも入れなきゃいけませんね。#リチャードティ さんのピアノは私には弾けません。発想第一歩が全く違うのです。やっぱり私は #ジェントルソウツ 派でした。

https://youtu.be/JiKWbi-YFI4

#私の好きな曲 46番目は #デイヴグルーシン の #TheFirm 。これは #トムクルーズ 主演映画の映画音楽。映画音楽全編をピアノソロだけで作ったと思います。それはそれはすごい才能。リズム和音主体の迫力あるピアノ演奏はとても好きです。私にはちょっとできない領域です。

https://youtu.be/-GLTPiL4reg

#私の好きな曲 47番目は #パトリースラッシェン の #ビフォーザドーン です。まさに彼女の夜明け前の時だったのでしょうか。ジャケットのアフロヘアーの田舎娘がこれ以降ガンガンとアイドルピアニストとしてのし上がっていくのです。ですが、私は彼女のピアノ演奏が大好きです。

https://youtu.be/dqfrP2Q1rCE

#私の好きな曲 48番目は #マイルスデイビス の #死刑台のエレベーター 。静寂を切り裂く緊張感に満ちた美しいメロディ。フランス現地メンバーと共に映画映像を見ながらインスピレーションのままにこの至高の音楽を創造したのです。先端フランス映画とジャズの融合の瞬間の記録
https://youtu.be/RTfDgB97dwg

#私の好きな曲 49番目は #ビルエヴァンス の #WaltzForDebby 。私は彼の演奏に遅く出逢った。これは私の人生の幸運。早ければ研究して、そして彼がもっとも嫌う、彼の演奏の模倣ピアニストになっていた可能性があるからです。#KindOfBlue の #ライナーノーツ が大好きです。

https://youtu.be/dH3GSrCmzC8

#私の好きな曲 50番目は #川井憲次 氏による #攻殻機動隊 オープニングテーマ曲。#西田和枝社中 の強烈民謡コーラス。世界に誇るべきオリジナリティ、いや古代からの伝統芸能か。このアニメ映画の美しさは今日でも光り輝いていますね。日本古典芸能の恐ろしさここにあり!

https://youtu.be/aY70SBIJLgc

#私の好きな曲 51番目は #ディープフォレスト の #FreedomCry です。深い文化を感じる美しい音楽。#GinoCeccarelli 氏のヴォーカル。素朴で愛すべき音楽がここにある。ディープフォレストの音楽達は本当に素朴で穏やかで美しい。世界への贈物ですね。

https://youtu.be/vyBWzD8gqmQ

#私の好きな曲 52番目は #石川さゆり さんの #天城越え 。欧米ジャズ演奏家の心の中に #ブルーノート があるように、日本人の私の心の奥底には #こぶし (小節)が潜む。歌詞の破壊力、さゆりさんの情念、ギターは #ジェイグレイドン 。日本女性の崇高さを世界に示す。
 
https://youtu.be/cwL09UKDqdI

#私の好きな曲 53番目は #ヴァンマッコイ の #ハッスル 。懐かしい。#ローズピアノ を買うためにクラブでのジャズコンボでバイトしていたときに、この曲を何度も演った記憶有。初の16ビートとの出逢いだったかな。このベースパターンを私は2拍3連だと思っていた恥記憶有。

https://youtu.be/aGjBDfCvVdA

#私の好きな曲 54番目は #エマーソンレイクアンドパーマー の、#展覧会の絵 の中の #グレッグレイク の #Sage 。いやぁ、今現在聴いても、その美しい旋律と歌声にはしっかりと真実が宿っているのを感じます。純粋美が宿る。エマーソンとレイクは強烈なペアでしたね。

https://youtu.be/hvQwkS-InWM

#私の好きな曲 55番目は #チャーリーパーカー の with Strings の中の #JustFriends 。昔懐かしい美しいストリングスの流れの中に優しく絡みつくサックスソロが美しすぎます。サックスのアドリブのいちいちが驚きの美しさだし、背景のストリングスのアレンジすばらしいです。

https://youtu.be/DmRkZeGFONg

#私の好きな曲 56番目は #ビートルズ の #エリナーリグビー 。#イエローサブマリン を映画館に観に行った時に(中坊)、強烈ストリングス演奏をバックのこの綺麗で寂し気な歌に衝撃を受けたのです。当時は映画音楽好きで特にストリングスが好き。この弦楽四重奏は別格の美しさ
https://youtu.be/T7MfhLbgtvA

#私の好きな曲 57番目は #エルトンジョン の #ユアソング 。まだピュアに見えた彼のすてきな歌。この歌には純粋なこころがある。そういう気持ちになる。人生の本質が謡われている。この曲を聴くと英語って美しいと思ったものです。まだ純粋に見えた彼の歌。素敵です。

https://youtu.be/9T4yJ90GwJQ

#私の好きな曲 58番目は #キャロルキング の #君の友達 #YouveGotAFriend 。#安倍晋三 さんが米国議会で行った演説で東日本大震災時の米国の救援作戦に対し、この歌を引用して感謝した。「どんなに暗い夜にだって、あなたを元気づけるために私はすぐに駆け付けるから」美しい…
https://youtu.be/I9vaEBS3l1w

#私の好きな曲 59番目は #フランシスレイ の #男と女 。#クロードルルーシュ 監督との黄金ペアの作品。ここでは2回目。私の最初の師匠なので許して下さい。不思議なハーモニー進行の曲。中坊の私は研究しましたね。今でも古さゼロ。今聴くと右側のピアノ演奏のセンス神レベル

https://youtu.be/ftotw2XPV-U

#私の好きな曲 60番目は #ナッキンコール の #スマイル 。当時の優雅なストリングス演奏をバックに歌うシルクな美しき歌声。ある意味完成形。古き良き時代のアメリカ文化の頂点の形。不純物ゼロ、夢だけの理想だけの音楽。怖ろしい破壊が始まる直前時代の頂点の歌ですね。

https://youtu.be/4IoC905gK4A

#私の好きな曲 61番目は #Basia さんの #DrunkOnLove 。恥ずかしながら全然知らないアーティストでしたが、バンド相棒 #ossie さんにこの曲みたいなの創りなさいと教えてもらって聴いたらとても素敵。コーラスがすばらしい。後半のコーラスの掛け合い嬉しすぎます。超美所だし
https://youtu.be/zYzK2IlYoUU

#私の好きな曲 62番目は #竹内まりや さんの #プラスチックラブ 。多くの人がカバーしてますが、このライブ動画が好き。女王様感溢れるまりや様は凄いが、3分58秒頃に突如バックバンドの人がコーラスを異様なテンションで歌い始めるのが好き。それは #山下達郎 さんでした。

https://youtu.be/LnNgnLhdo_s

#私の好きな曲 63番目は #Kalarina の #oblivious 。アニメ #空の境界の主題歌。作詞作曲は才能溢れる #梶浦由記 さん。でもこの曲の最高な部分は、途中で美しい単語が延々並ぶ日本的な所。「いつか 君と ふたり 夜を 朝を 昼を 星を 幻想を…」 美しすぎます!

https://youtu.be/j7ZyjM5rHWU

#私の好きな曲 64番目は #AGA さんの #citypop 。#プラスチックラブ の真っ赤なカバーから大ファンになったAGAさんの素敵な歌。日本のシティポップな感じの歌なのでしょうか。可愛くて素敵な歌です。日本人の方が編曲とかに参加しているようです。脳みそから離れない曲です。

https://youtu.be/bS8jotHs5W0

#私の好きな曲 65番目は #HansZimmer 氏の #Interstellar です。実は本質的に、こういった回文的な音楽が好きだという性分。この映画は大好きなのですが、この音楽の役割もかなり大きいです。シンプルで穏やかだけど力ず良いメロディが淡々と繰り替えれていく美しさが大好きです。

https://youtu.be/UDVtMYqUAyw

#私の好きな曲 66番目は #MikeOldfield の #TubularBells 。1973年発売。そんな後だったか。最初のピアノの短いメロディの美しさは忘れられません。初めて多重録音なるもので音を重ねて模倣したことを思い出します。ステレオのオープンリールでね。音楽に夢があった時代。

https://youtu.be/FN6jIvKiYOs

#私の好きな曲 67番目は #ドングルーシン の多分セカンドアルバムの #10KLA の中の冒頭曲である #Majesty です。単独の動画が見つからないのでアルバム全体の動画となりました。1984年だそうです。当時はかなり好きでしたが今聴くとちょっと粗が見えますけど。

https://youtu.be/yhCChIgQjGw

#私の好きな曲 68番目は #エンニオモリコーネ 師匠の映画音楽 #シシリアン の #テーマ 曲。1969年。中坊の頃は完全に映画音楽中毒。この曲のコード展開と不連続リズム性は、当時様々な音楽を自分の中に取り込み自分のものにする研究活動で難解だった。音楽に夢があった時代。

https://youtu.be/zvbuG4oI5kg

#私の好きな曲 69番目は #ウェザーリポート の #TeenTown です。この曲を最初に聴いたときの衝撃は忘れられません。そして今は亡きスーパーベーシスト J-Yatsu氏が練習に持ってきた汚い五線紙に書かれたベースコピー譜を思い出す。練習してかなり得意な曲になった記憶。

https://youtu.be/lSUk8bSVHYc

#私の好きな曲 70番目はアニメ #化物語 の10話のオープニング曲の #花澤香菜 さんの #恋愛サーキュレーション です。なんかちょっと好きアニメですが、#戦場ヶ原ひたぎ さんのファンであり12話のデートが好きなのだけど音楽はこの曲がぶっとびすごいですよね。なので好きです。

https://youtu.be/FXsGCieXm1E

#私の好きな曲 71番目は #スティーリーダン の #DoItAgain です。いやぁ、今聴くと驚くべきシンプルな曲なのですが、当時は本当にぶっとんでいた未来の音楽かと思っていました。サビの部分の美しいコードの流れの衝撃が忘れられません。今聴くとシンプル。音楽に夢があった時代。

https://youtu.be/aQnW-MxAU6U

#私の好きな曲 72番目は #ナットキングコール の #スマイル です。本当はこのアルバムの2曲目の #アンフォアゲッタブル ですが、まあ同じレベルなので問題ないでしょう。とにかくオーケストレーションが最高。まるで絶滅した恐竜の美しさのようですね。

https://youtu.be/y9QJYf3c8GM

#私の好きな曲 72番目は #シャーリーバッシー の #ダイヤモンドは永遠に 。何と言ってもこの映画に惚れ込んでしまったのですが、この歌の迫力も最高でした。ブラスセクションとストリングスの編曲も最高。歌は力強く、リズムセクション最高。映画ではムスタングが素敵でした

https://youtu.be/vV3e3MuGGME

#私の好きな曲 73番目は #はっぴいえんど の アルバム #風街ろまん の #風をあつめて です。1971年ですか。確か #吉田拓郎 氏の 深夜放送で紹介してくれたのです。激烈なショックを受けてアルバムを購入した記憶があります。この曲と #夏なんです が好きだったなぁ

https://youtu.be/PfFEPtJE0D4

#私の好きな曲 74番目は #ZagerAndEvans の #InTheYear2525 。1969年。ゲルマニウムラジオを手に入れて深夜放送を聴いていた時代。こういう曲が掛かって心に残っている。音楽に夢があった時代の記憶ですね。この動画は綺麗なメトロポリス。マリアが美しいので嬉しいっす…

https://youtu.be/zKQfxi8V5FA

#私の好きな曲 75番目は #ジャネットジャクソン の #カンバックトゥミー です。実際にはこの頃の彼女の曲はかなり好きでしたが、1曲を選ぶとなるとこの曲になりました。このころのアレンジや演奏は最高スタッフの集まりだったのでしょうね。すばらしいです…

https://youtu.be/-5ecZWwO_hQ

#私の好きな曲 76番目は #ダイアナロス の #ラブハングオーバー 。これはとても大事な曲なのを忘れていました。1976年。この曲は来るべきディスコ時代を予見した曲と言われているのですね。米国旅行に行った人からお土産でもらったレコード( #DianaRoss )の中のピカイチでした。

https://youtu.be/yOzO_4NS8NI

#私の好きな曲 77番目は #デイブグルーシン の #マウンテンダンス です。1980年。まだまだ音楽に夢があったころですね。彼のピアノは結構好きでした。映画音楽が得意だったけどリーリトナーやハービーメイソンとかと次々にすばらしい曲を創り出してくれました。好きだったなぁ…

https://youtu.be/nE6j8jxKufo

#私の好きな曲 78番目は #シャカタク の #NightsOverTokyo です。まあ本来は #NightBirds なのでしょうけど、やはりなんかテレビドラマの影響が強すぎるのでちょっと避けました。本当に気持ちが良いです。すてきな東京の夜景の中を疾走するドライビング感満載な幸せですね…

https://youtu.be/iIPQrqxaElE

#私の好きな曲 79番目は #高木里代子 さんという方のピアノトリオ演奏での #テイクファイブ 。私は自分で新ピアノトリオを作ったとか言ってますが、それに関してネットで調べていたらこの素敵な演奏に出逢えた。こっちのほうが遥かに新しいコンセプトな感じ… 恥ずかしい…

https://youtu.be/Gii55i9xMfk

#私の好きな曲 80番目は #ゴンチチ の #雨雲の上で という曲です。我々デュオの相棒であるossieさんが、「我々の新ピアノトリオのコンセプトに似ているかも」と教えてくれた曲。本当に穏やかに淡々と老人らしく楽しんだ音楽。我々の音楽もそこにあるように思います。

https://youtu.be/dOz_y5OV3Is

#私の好きな曲 81番目は #フランシスレイ 作曲の #泉の詩 です。これは #カトリーヌドヌーヴ のための歌。日本では何かのCMかなにかで使われていました。フランシスレイは3曲目かな。私の音楽の原点なのでしょう。というかカトリーヌドヌーヴが大好きでした。美しいですね…

https://youtu.be/D2ViAyykA1c

#私の好きな曲 82番目は #ダニエルビダル の #夢見るシャンソン人形 です。もう知っている人は少ないでしょうかね。衝撃的だったですよ。

https://youtu.be/hs22Smspn9w

#私の好きな曲 シリーズ。まだ100曲には到達していませんが、皆様に好評頂いてとても嬉しいです。

私の人生の時間の中の好きな音楽という情報が皆様に少しでも良い影響を与えられると良いのですけど。

音楽に夢がある時代を生きたものとして、まあ100曲は紹介させて頂きます。

皆様に素敵な人生を…

まあ、アホのように、#私の好きな曲 を無理無理選んでツイートしていますが、ある意味、これが100曲になると、逆にその100曲から、選んだ人の個性というか、意識というか、その人の本質が浮かび上がるのです。その多面的、多角的な時代、社会、世界との関わりの本質がその100曲の中には残っています。

#私の好きな曲 シリーズでなんとか100曲ツイートしたい。実際の心の中の好きとの乖離が生じてる。理由は好きな曲の上位は結構特定グループに偏っているから。#ウェザーリポート とか #ハービーハンコック 等。でもそれは主旨が違う。なので人生の記憶を遡り探索してツイートする。そういう言い訳です。

#私の好きな曲 を100曲選びたいと思っているのだけど、なんと絞り出してもようやく70曲。それはひとつのバンドとかでは幾らでも選べるけど、そこに若干縛りを入れただけで四苦八苦。すごい長い時間を生きているのだけど何の役にも立たないのか。ちょっと悲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?