見出し画像

とりあえずさ、書いてみない?

昨日、muuteさん主催の『心と思考を整えよう。ジャーナリングアプリで始める“書く習慣"』というイベントに参加しました。

コラボで授業をされていた、ライター・コラムニストの いしかわゆき さんのお話を聞いていて「とりあえずやってみよう」と思ったので、久々のnote更新。

いしかわゆき さんが出されている 書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 もパラパラとkindleで読んでみて、
自分の心が動く瞬間があったので、そんな想いを少しだけシェア。

ついつい発信に関してハードルを高くしてしまいがちで、
やらない言い訳を探すことに一生懸命になってしまって、
結局やらない自分に嫌気がさして。

この発信が誰かの役に立つのか?意味があるのか?と
変に意識してしまって動けない日々が続き。

でも今回を機に、少しずつ発信していきたいと思いました。

その文章の価値を決めるのは、自分ではなく「読んだ人」です。

ゆきさん自身が「書く」ことで救われてきた経験や想いが、
いま思い悩んでいる僕たちに響いて、一歩前に進めてくれるような、そんな感覚を抱きました。

本だけど、話しかけてくれているような、語りかけてくれているような、
優しさのあるとってもいい内容でした。

世の中には「正解」と呼べるもののほうが少ない。
わたしたちは自分なりの「正解」を確立していこうじゃありませんか。

僕たちは、やり方とか書き方とか、
外側の部分ばっかり気にしてしまいがちだけど、

そればかり考えて動けないのであれば、細かいことを気にせずに、
素直に自分がいいと思ったままにやればいいのかなって。

本当に大切なのは、どんな心で書いているのかとか、
ヘタクソでめちゃくちゃだけど、怯えずに胸を張って一歩踏み出せる
ほんの少しの勇気なのかなって。

そんな風に思いました。

こうやって文章を書くだけでも
自分の世界が広がるような感覚があって、
やっぱり、書くっていいですね。

うまくいかなくても、立ち止まってしまっても、
つまづいて転んでも、何度でも立ち上がればいい。

とりあえずさ、1行でもいいから書き出してみようよ。
そう思って書き始めた今日でした。

少しずつでも前に進みたいと思います。

貴重な機会を、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?