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こころを動かすマーケティング

コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる
2009.8 魚谷雅彦

機能やスペックとそれに付帯する情緒や感性の価値。

お客さまは誰かを原点とし、現場でインサイトをつかみ、新しい価値が生み出される。

平均値を出してモノづくりに挑むことはせず、常識にチャレンジする。

今日の人たちをコアなターゲットにし、ブランド価値を主張してコミュニケーションする。

ブランドの価値は一方的につくるものではなく、顧客に評価され、認められつくられる。

広告やマーケティングはブランドを育てていくための投資活動。

変化を先取りし、多くの人を巻き込み、お客さまを驚かせる。

→イノベーションとマーケティングが経営の両輪であり、営業や販売機能が無いのが理想。


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