![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/8427821/rectangle_large_type_2_ce7239fd8d5ef57d8ca6fc5455862712.jpg?width=800)
誰もが嘘をついている
ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性
2018.2 セス・スティーヴンズ=ダヴィドウィッツ
アンケートやサーベイで必ずしも人は本音を表してはいないが、グーグルの検索履歴により暴かれる。
アメリカ人は14歳~24歳の時期に誰が大統領であるかによって政治的姿勢を形成する。
ネット上のデータは企業に、どの顧客は避けるべきで、どの顧客なら搾取できるかを教えている。一方、消費者にはその逆も。
→ビッグデータを最大限活用するには人間的な判断力と小規模な調査が必要。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?