見出し画像

大学旅行まとめ〜国内編〜

今回は、わたしの大学時代の旅行遍歴について語りたいと思います。本当はそれ以前のお話もしたいのですが、全部語ってたらキリがない。
日帰り旅行は省いて泊まりがけのものだけピックアップしました。

まずは国内編。

大学2年生

関西旅行

大学2年生になった夏、初めてUSJに行きました。
何人か友達も関西に住んでいたので、合流して関西を回りました。
・USJ→金閣寺
前すぎてこの2つしか覚えとらん。

大分旅行①

大学2年生の冬、当時の恋人と初旅行。
・別府→湯布院
とり天と地獄蒸しプリン、豊後牛まぶしを食べて、温泉付きの宿に泊まり、金鱗湖で人力車に乗せてもらいました。

広島旅行

高校のときの同級生と、大学2年生が終わった春休みに神戸から広島・宮島へ。
・神戸中華街→異人館街→宮島(厳島神社)→縮景園→広島城→大和ミュージアム→平和記念公園→原爆ドーム
2泊3日にしては随分いろんな場所回っとる。

熊本旅行

同じ春休みに、大分から阿蘇へ。(しかも広島旅行から数日後)
・昭和の町→阿蘇山→いまきん食堂
全部車移動でしたが、いま考えるとすごい走行距離。
宿は部屋の窓から阿蘇山が見える、温泉付きのすてきなとこでした。

山口旅行

これまた同じ春休みにおばあちゃんと親戚で山口へ。
おばあちゃん念願の俵山温泉へ行きました。
・角島→俵山温泉
もちろん晩御飯はふぐ。

大学3年生

大分旅行②

2回目の大分は大自然満喫旅でした。
大学3年生の夏のおはなし。
・稲積水中鍾乳洞→原尻の滝→高崎山(お猿)→うみたまご
大分駅周辺(どこかは忘れた)でたまたまビアガーデンがあってて、夜はドイツビールで乾杯。

大分旅行③

これも大学3年生の夏。前回の1ヶ月後に再び。
このときの最大の目的は杉の井ホテル。
というか杉の井ホテルにしか行っとらん。
(プールで泳いで温泉入ってプールで泳いでの繰り返し)

大学4年生

山梨旅行

1年くらい期間が空き、大学4年生の夏。
大学の友達と初めて山梨へ。
・勝沼のワインカーブ→ぶどう狩り→富士山五合目→富岳氷穴・鳴沢氷穴
河口湖の辺りの宿でずっと富士山眺めてた。

沖縄旅行

親戚が沖縄に住んでいたので遊びに行きました。
・シュノーケリング→御菓子御殿→万座毛→アメリカンビレッジ→グラスボート→海ぶどう狩り→備瀬のフクギ並木→古宇利島→名護パイナップルパーク→瀬長島
ずっと親戚の家にお邪魔していたので、多分5泊くらいしてた。

石川旅行

北陸初上陸!
大学4年の秋くらい。
・金沢駅→近江町市場→金沢21世紀美術館→兼六園→金沢城→ひがし茶屋街
さすが北陸、寒すぎた。

京都旅行

秋だ、紅葉だ、そうだ、京都行こう。
てきなノリで訪れました(笑)
・嵐山→渡月橋→金閣寺→八坂神社→八坂庚申堂→二条城→伏見稲荷神社→琵琶湖
最後に京都飛び出して琵琶湖クルージングまで行っちゃった😉

三重旅行

旅行行きたい!どこ行こう?
よし、ルーレットや!
と、5択くらいの中からルーレットで決めた旅(笑)
・伊勢神宮→夫婦岩→二見興玉神社→おかげ横丁
名古屋経由で行ったので、味噌カツとひつまぶしも頂きました。

以上!

1年生のときは大学生活にいっぱいいっぱいで、
2年生になってうろうろしまくった感じですが、
お金がない大学生にしては沢山行ってる気がする。

楽しかったなぁ、大学生。

次回、海外編をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?