見出し画像

📍渡嘉敷島

 慶良間諸島って、たくさん島があるんだろうな〜自分にはレベル高いかな〜って思っていたのですが、調べてみると有人島は3つしかないらしく、

3つまわってしまえば、制覇じゃん❗️

と言う、安易な思いから、私の島巡りが始まりました。

記念すべき1個目の島

よくインスタで見る、 #ケラマブルー を見に行ってきました💓

#ケラマブルーとは 、群青色らしいです

さて、本当にそんなに青いのでしょうか。言うほど青くないんじゃないでしょうか。

画像9


🚌→🛳→到着📍

那覇空港から、泊高橋というバス停で降りて、とまりんへ!

フェリー渡嘉敷¥1790(フェリー70分)と、

マリンライナー渡嘉敷¥2630(高速船40分)のどちらかで行けます!

貧乏で、時間が無限にある私は、もちろん安い方で🛳

正しい情報は、公式サイトをご覧ください🙏


渡嘉敷島は、慶良間諸島で1番、面積も大きいですし、山ばっかりあります。なので、私はバイクを借りました🛵

人生初バイクday・・・😲💜

画像1

渡嘉敷島は、ぐるりと1周する道はありません。でもそこが良いんですよね。1周できちゃったら早くまわれちゃうもんね〜

①渡嘉敷集落(とかしき)②渡嘉志久集落(とかしく)、③阿波連集落(あはれん)の3つの集落に分かれています。読み方難しいです。

展望台がめちゃくちゃあります。8、9こです。全部行きました。途中からもういらないと思いましたが、せっかく来たんだからという、義務感で行きました。

体育会系なのでこれくらいはできます。

ものすごーーく楽しかったです😀

そしてこの深い青💙💙

これがケラマブルーか❗️

と、感動しながらも、この階段登るのもはや部活でした。

クロスカントリースキー部の意地を見せました。

画像10

島たくさん巡ったから気づいた事なんですが、最初は、

「高低差がある島はバイク借りなきゃいけないから高くつくんだよな〜」

と、貧乏旅の私は思っていましたが、

高低差があるから、上から見下ろせる!ことに気づきました。

バイクで走っていると、山から下るときに必ず海が見えます。(多良間とか見えなかった)

海岸線に沿って道はないけど、海の近くへ行かなくても、海が近くに感じられました❗️

逆に平らだったら、こういう展望台もないわけで、上から見えないから、青もこんなにくっきり見えないのかもな。

波照間島や黒島も平だったから海岸沿いに行かないと海見えんかったなぁ。

高低差、ありがとう😆(もう疲れたとか言わない)

で、渡嘉敷島のすごいところは、どの展望台から見ても、海が青すぎる!

石垣島にも行ったのですが、川平湾と言う有名スポットがあります。

そこと同じくらい綺麗!

川平湾はもっと薄いエメラルドみたいな色だったので、綺麗と思うのは人それぞれですけど、渡嘉敷島の照山展望台も全然負けてなかったです!


そして渡嘉敷島の2大ビーチが熱いです!!

📍阿波連ビーチ 

上から見ても、中から見ても、こんなに綺麗な海に、はじめて出会って本当に感動でした🌈

画像2

チョウチョウオです。他にもいろんな種類がいます。トゲチョウチョウオとか。結構人慣れしててこんなに寄ってきます。

画像3

カクレクマノミ。他にもハマクマノミとか、セジロクマノミとか、いろんな種類がいるのに、カクレクマノミだけ人気で、なんでなんだろうな〜

画像4

タマフエフキダイ(タマン)タマンの釣りコンテストの張り紙、商店に貼ってありました。私もこれ取ったら参加できたなぁ〜下顎が出てて、めっちゃ変な顔で近づいてきて怖すぎました。

ビーチエントリーなのに、魚の多さにびっくりしました😭💙


📍渡嘉志久ビーチ

そして、アオウミガメ様です😭

画像5

画像6

画像7

画像8

人慣れしてて近づいても逃げないで、ずっとごはん食べてました〜可愛い!!シュノーケル🤿の向きが逆だったことには、ストーリーに上げてから指摘されて気づきました。はずかし〜〜


宿は、慶良間バックパッカーズさんにお世話になりました!

オーナーさんが、とってもとっても優しくて、私の初バイクdayの練習にも付き合ってくださいました笑笑

最終日は、ご飯会にも参加させて頂き、国立公園である、渡嘉敷島の事を本当に大切に思う方々から、未来へつなぐ話をたくさん聞かせて貰いました。

慶良間バックパッカーゲストハウス↓

素敵な女性のゆきティさん↓

そこで、「マナティ」(ビーチクリーンの活動)を知って、海洋プラスチック問題の大変さを改めて知ったので、次行った座間味で「マナティ」を1回だけしました。

海洋プラスチックって、目に見えないくらい細かくなったら、どうやって回収すれば良いんでしょう?😭

海で見つけたチョウチョウオや、アオウミガメが、何年先も渡嘉敷島にいれますように。


シゲ旅も渡嘉敷島きています!とってもわかりやすいので、もし行かれる方がいたら💕


太平洋戦争のお話はvlo.2の阿嘉島で🕊

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

インスタもゆるーく更新中です♪

ちゃい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?