見出し画像

【VTuber】個人的オススメ10選

皆さん、こんにちは。

昨今、「VTuber」の人気は上がるばかり。
それに伴い、「VTuber」の人数も2022年年末時点で2万人を超えたと言われています。

2万人もいるとなると、これから「VTuber」を見始めたいという方はどのVTuberを見たらよいのかなかなか決められないと思います。

そんな方やもっと「VTuber」を知りたいという方に向けた個人的な【VTuber】オススメ10選を独断と偏見で決めていきます。

その前に

まずは、「VTuber」とは何かを押さえてからオススメ10選に入ろうかと思います。

2Dまたは3Dのアバターを使って活動している「YouTuber」のこと。
キャラクターの姿で、YouTube上で動画を投稿したりライブ配信をしたりしている人たちを指して、「バーチャルYouTuber(VTuber)」と呼ぶ。
代表的なバーチャルYouTuberとしては、「キズナアイ」が有名。

キズナアイ

★それでは、オススメ10選スタート!

※チャンネル登録者数は2023年5月時点。

①兎田ぺこら

ホロライブ3期生。愛称はぺこーら。
語尾や文中に「ぺこ」をつける独特な話し方と笑い声が特徴的。
雑談力と言葉のセンス、リスナーとの距離感は流石!
チャンネル登録者数200万人超え。スーパーチャットのランキングでは上位の常連。最近では、兎田ぺこら×ペコちゃんのコラボも実現。

②壱百満天原サロメ

「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。愛称はサロメ嬢。
壱. 十. 百. 千. 満点サロメ~でおなじみ。本物の100満点のお嬢様になることを目指している。
最近では、ゲームセンターCXの有野課長とのコラボも実現。
デビュー約1年でチャンネル登録者数170万人超え。

③月ノ美兎

「にじさんじ」所属のバーチャルライバーで1期生メンバー。
高校2年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。通称、委員長。
サブカル強めな印象で奇抜な企画も多い。また、音楽活動もおこなっており、発表した楽曲は高く評価されている。
チャンネル登録者数100万人超え。

④大空スバル

「ホロライブ」2期生。明るく元気で活発な子。THEアイドル。
「NEGI☆U」という音楽ユニットも組んでいる。
波乱万丈な人生を歩んでおり、家が燃えたことをきっかけにホロライブに加入。何故か笑い方から生まれた「アヒルミーム」が世界的に有名になってしまった。チャンネル登録者数140万人超え。

⑤甲賀流忍者ぽんぽこ&ピーナッツくん

個人勢。滋賀県の甲賀市出身。コンビ名は「ぽこピー」。
YouTuber的な活動をしつつ、24時間生放送やショートアニメ、音楽活動など幅広く活動している。
最近では『VRChat』内に「ぽこピーランド」という遊園地を開園した。
チャンネル登録者数約45万人(ぽんぽこちゃんねる)。

⑥舞元啓介

「にじさんじSEEDs」2期生出身のメンバー。37歳の独身農家。大空家。水族館好き。
周りから振り回され、炎上しながらも確実に笑いを取るオジサン。
女性ライバーとのコラボの先駆け的存在。イベントの主催などでも活躍。
チャンネル登録者数約40万人。

⑦兎鞠まり

個人勢。AllGuysのメンバー。
‎バ美肉勢であり、中身は男性。(ボイスチェンジャーを使用した美少女のバーチャルYouTuber)
その可愛さから「自分をおじさんだと思い込んでいる女児」と評される。
ショート動画も積極的に活用。チャンネル登録者数約35万人。

⑧因幡はねる

ななしいんく所属。愛犬家。
通称、組長ということだけあって「やんちゃ」な1面も。
大型企画の企画力はピカイチ。1対1のコラボやVTuber以外のコラボも実施。
その他、音楽活動や麻雀などもおこなっている。
最近では、ファミリーマートのレジ上の「FamilyMartVision」でよく見かける。
チャンネル登録者数約35万人。

⑨ウェザーロイド Airi(ポン子)

ウェザーニューズが、お天気を伝えるために最先端の技術を用いて開発した自意識高めのアンドロイド系お天気お姉さんにして、バーチャルYouTuberの始祖。
ポンコツなアンドロイド(ポン子)。マネージャーは、山岸愛梨。
視聴者が送るリアルタイムのコメントを活かした配信(天気予報)は秀逸。
チャンネル登録者数約15万人。

⑩花譜

KAMITSUBAKI STUDIO所属。
類い稀なる歌声を持つ、神椿始まりのバーチャルシンガー。2018年、当時14歳にしてデビュー。
「カンザキイオリ」とのタッグは神がかっている。現在では自身で楽曲制作も行っている。
2023年8月24日には、自身初となる東京・日本武道館での単独公演を予定。
チャンネル登録者数約80万人超え。

まとめ

ホロライブ、にじさんじ、ななしいんく、個人勢や企業勢、音楽系など多岐に渡る10選になりました。
⇒所属事務所が気になる方は、下記の記事をご参照ください。
「VTuber事務所」認知度ランキンキング:https://note.com/biz_chai/n/n6d2ddea57ab1

こうやって調べてみると、個人個人が特徴的だなと改めて感じました。

今後ももっと「VTuber」が増えることが予想されますし、今よりもっと魅力が増し、人気になる「VTuber」も出てくることでしょう。

今回は、あくまで、個人的な10選ですので、皆さんもこの記事を参考に推しの「VTuber」を探してみてはいかがでしょうか。

P.S. 音楽系の「VTuber」の活躍に期待!「VTuber」を始たいという方は、特徴を知ることでや活動方針の参考になるかも。

◎番外編

正直、10選では全然足りなかったので、もっと気になる方は番外編もチェック!
リンクだけですが。。。ご容赦を!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?