見出し画像

Vket Space

株式会社HIKKYが、アプリダウンロードの必要がなくURLをクリックするだけでアクセスでき、ひとつの空間に最大300名が同時接続可能な”Webメタバースイベント”を開催できるサービス「Vket Space(ブイケット スペース)」をローンチしたようです。


「イベントルーム」と「エントランスルーム」の2会場があり、

・エントランスルームでは、画像や動画を展示でき、参加者同士でグループチャットでの音声コミュニケーションを取ることができる。

・イベントルームでは、スライド素材の投影や動画の投影ができ、登壇者のみが話すことができる。さらにテキストチャットを用いて登壇者と参加者が質疑応答などのコミュニケーションを取ることも可能とのこと。

アプリダウンロードの必要がなくURLをクリックするだけでアクセスできるのは、導入のハードルが低くてとても良いと感じました。
VTuberのライブやファンミーティング、企業や学校などのちょっとした催しやプレゼン時の利用に最適かもしれません。

まとめ

メタバースのサービスもだいぶ増えてきましたね。
特徴のある面白いサービスが増えることに期待です。

p.s. 自分としては、300名という参加者の上限があるので、指定した参加者だけ参加できるシステムがあれば、使い方がもっと広がると思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?