見出し画像

朝のしあわせ

ごはん。

私にとって欠かせないもの。

仕事の時間と誰かと話しているとき以外は
きっとほとんどの時間、ごはんのことをかんがえてる。

ごはんをたのしみに生きているといっても、過言じゃない。



朝、おなかすいた。
おなかがすいている私はスッとベッドから出る。
歯を磨き、筋トレして、シャワー浴びて、身だしなみセットして
すべてが落ち着いた状態でキッチンに立つ。
さあ、待ちに待った朝ごはんの時間。

お気に入りの朝ごはんはオムレツ。
納豆チーズオムレツ。
文字通り、納豆と卵を勢いよく混ぜて
(このときお酢とお砂糖をちょっと入れる)
玉子焼き用フライパンに一気に流し込む。
とろけるチーズをのっけて、
蓋をして弱火。

その間に食後にコーヒーを入れる用のお湯を沸かす。

放置していたら、卵がいい感じに膨らんでくる。
お酢のおかげさまで、卵が黄金のふかふかの布団みたいになる。

良い感じで膨らんだら火を止める。
卵を半分に折りたたんで完成。
(気分で四角いのをそのまま半分にしたり、
オムレツっぽく斜めに折りたたんで三角にしたりしている)

画像1



チーズがのびーる。
納豆がのびーる。
ふわっふわっ。


私は、仕事で余裕がない時、朝ごはんが雑になる。
オムレツを食べる余裕がある時点で、
心にちょっと余裕が持てている証拠だ。
そうやってじぶんを確認する。


卵をくれた鶏さん、
チーズをくれた牛さん、
納豆の大豆くん、
ありがとうございます。


何も当たり前なことなんてない。
この朝のしあわせを、心に刻んで、
目の前の、今の自分を作ってくれている
ひと・ものすべてに感謝して
あしたも、生きていこう。
朝ごはんが楽しみだ。
おやすみなさい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは今後のごゆるり活動に活用させていただきます。