見出し画像

話し合い≠意見の押し付け


ちょいとお久しぶりです、ちーちゃんです。

闇落ちからの復活。
そして話し合い。
の話を書こうとしてたんだけど、、、

わたしが一方的にキレて喧嘩したり。(先週)

なんだかいろいろありすぎた!!!←


とりあえず、いまの感情を残しておきたい。


わたしは本音を伝えているつもりだった
でも、彼は否定されていると捉えていた

わたしの本音。


「結婚する気があるのか知りたい。
その気がないなら他に行きたい」

その本音が出てきたのは、
・彼が結婚を進めるような行動(婚約、同棲など)をとっていなかったから
・「結婚したい!」とは言われていなかったから

見てください。この否定形まつり。
そりゃ、彼は否定されてる気になるよな・・・

どんなに穏やかな伝え方をしたとしても、わたしの心が
「あなた結婚する気あるの!?」
という否定モードだから、否定されてる気になったというか、実際に心の奥底では彼のことを否定してしまってたんだと思う。笑

感情的にならず伝えられたし、自分の気持ちを素直に伝えて、これは2人に必要な話し合いって思ってたけど、心のなかにある「ハッキリしないなら別れるわよ!!おぉぉん!?」ばりの気持ちがにじみ出てしまっていて、もはや話し合いができていたのではなくて、わたしのほしい言葉をクレクレする会になってしまっていたんだと思う。(反省です)
伝え方がどうであれ、根本のきもちがね。

それに対して、きっと否定されて切ない気持ちになりながらも

「ごめんね。勝手に伝わってると思ってた…
   俺口下手だけど、結婚したいと思っているよ」

ってはずかしそうにしながらも言葉にしてくれた彼氏、ちょーやさしいのではないか。

なのにその2週間後、また喧嘩したというくだりなんです。しかも、わたしが一方的にブチギレ。(…)

もうね、「あなた結婚する気ある!?ないでしょ!?」モードを強く引きずりすぎて、ナイナイ星人になってしまって、彼の粗探しをしてしまっていたんだろうなと思います。(反省です②)

わたしは、わわーってLINEで文句言って、もう最近話し合いばっかで疲れた!と言ったの。

そのとき、普段なんでも受け入れてくれていた彼に「今仕事で余裕なくてちゃんと考えられないけど、たしかに否定ばかりされて疲れた」といわれて、ようやくハッとなるわたし。

(冷静に書いてるとびびるけど、もう完全に拗らせちゃってたんだよな・・・)
(そして余裕ない中で前置きしてくれる彼の優しさよ)

仲良い友達に話聞いてもらったり、自分の中で感情整理して、ふむ。やっぱり仲直りしたい・・・。
悲しかったことと、怒りをぶつけてごめんってことと、仲直りしたいと真剣に伝えて、それでもだめなら別れてもしゃーないなと思った。

喧嘩のほとぼりが冷めたわたしの、「会って話したい」って要望に対して、繁忙期なのに2-3時間会社抜けてきて夜ごはん食べようって言ってくれて、だからといって"してやってる感"もなく、ナチュラルにお店ここ予約したよー!っておいしそうなすき焼きのコース予約してくれたの。優しすぎんか。


「え、めっちゃ豪華。なんのお祝い?」

「仲直りお祝い」

話し合う前から仲直り前提でいてくれる彼氏。
夜ごはんのあと会社に戻り、1時まで仕事していた彼氏。

くっ・・・愛が深い・・・

こんなに愛情をもらっていたのに、わたしは結婚を確約する言葉をクレクレ言ってたのか、となんだか冷静になるとともに改めて彼の愛情の深さを感じました。

彼が「もう俺にはどうしようもできない・・・」って手遅れになるまえに、気づけてよかった。
上述したように、わたしは喧嘩があるとすぐ「別れようかな」という思考が走るんだけど、彼には全くなくて、振られるかもとか考えないのか?能天気だなと思ってたけど、逆に言うと彼の中にわたしと別れるという選択肢がないからそんな発想に至らないのだなと。なんだかほんと、懐の深さを感じました。

結婚、結婚。
そこにばかりフォーカスしてしまっていたな。

もちろん結婚したい気持ちは本当だけど、今ふたりで幸せじゃないと意味がない!
結婚する気ないんじゃない?この人はわたしの理想のパートナーなの?って疑ってばかりいたけど、彼の優しさと愛情深さに観念してひとまずまるっと信じてみることにした。

これからは日々愛情を受け取り、与え合いながら、目の前にあるふたりにとっての幸せを味わいながら過ごしていきたいなと思いました!一生ね!!←

というのがわたしのいまの感情です。
大事にしろよ、わたし!!!

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?