見出し画像

わたしの時間活用術 -wantを叶える-

おはようございます!ちーちゃんです。
前回時間活用術を書いたとき、「スキしてほしい」って言ったらみんなしてくれて、やさしいなと思いました。(じーん)

前編はこちらからどうぞ!

さてさて、前回は"mustを手放す"方法、今回は"wantを叶える"方法についてわたしなりの考えを書きました。
自由な時間を作ったあと、どんなふうに有効活用していくかのポイントをまとめてみました。

1.大前提、自分の人生に興味を持つ!

ー目の前にいないあの人は気にしない!!!

SNSで簡単に情報を得ることができる時代。
意識しなくても目に飛び込んでくるもの、うらやましいあの子のインスタ、まぁいろいろあるけども。

めちゃくちゃ大前提として、見ず知らずの他人の人生をうらやむより、自分の人生をいかに豊かにするか、に興味を持つことが大切だと思ってる。
読みたい本を読んでみる、観たい映画をみてみる、食べたいものを食べてみる、自分主体で叶えたいwantを考える。

恋人からLINEの返信がこない!なにしてるんだろう?ってなるのもそうで、自分がやりたいことをやっているときってそんなに相手のこと気にならないと思うんだよね。

LINEの返信が気になるのは暇なときです。(ビシ)

なんで断言できるかと言うと、わたしがそうだったからです。←

やること思いつかないから、「LINEを待つ」とゆう行動をとっているの。彼のせいじゃなくて、自分で選択しているんだよ。
目の前にいない人のことを気にして、自分の時間を疎かにするのもったいない!!

2.やりたいこと、パッと思いつきますか?


なんとなーくSNSを長時間見て気づいたら深夜、みたいなことありませんか?
ありますよね!(食い気味)

それをしたいと思ってやってるなら充実感があるけど、なんとなく過ごしてるときって特に充実感もなくて、時間だけ失ってる感覚になるんだよね。
気づいたら時間が経ってるって人は、空白の時間に自分が何をして過ごしているのか分析して、それがやりたいことなのか考えてみて。

日々をなんとなく過ごさないためにも、何がしたいのか自分の心と対話することを習慣づけておく。
wantをリストアップできると、ふと自由な時間ができたときに有効活用できる!

3.隙間時間=自由時間

ー誰かを待つ時間だって、あなたの時間

友達が待ち合わせに遅れてきたときとか、電車で座れたときとか、日々の隙間時間ってあると思うんだよね。
隙間時間はひまな時間じゃなくて自由時間。

わたしは待ち合わせに15分以上遅れられる場合はすぐカフェタイムにするか、お店で先に飲みはじめます。←
(コース料理とかでそれもできない状況だったら、Kindle読んで待つかな。笑)

なんでもそうだけどね、他人のことを「待つ」からイライラするの。待つと、時間搾取されてる気がするもんね。
自由時間と捉えて、マイワールドに入っちゃう!

待たずに、好きなことしてたら楽しいし、遅れてきた友達とも笑顔で合流できてお互いハッピーだよ♡
(遅れてきた相手を怒らないために、ではなく自分が幸せに過ごすために、がポイント。)

ちなみにこのnoteも日々の隙間時間に書いてる!

4.アイディアはこまめに書き出す!

noteの話に触れたので。
わたしの投稿ってどっちかなんです。

①衝動的にばばーっと書く
②書きたい話思いついたら下書きしてこまこま更新

note書くぞ!と思って何を書こうかな〜となるんじゃなくて、先に書きたいことが思いつくかな。

日々、アイディアが浮かんだらひとまずメモするってことも大事にしている!
noteの場合だと、下書きしておくだけで最初のワンステップが済んでるから投稿ってゆう次のステップに進むハードルがぐんと下がるの。

やりたいことあってもなかなか着手できない・・・ってときはひとまず最初のワンステップだけでもやっておくと、次の行動に移しやすい!
最初から完成形目指さなくてOK。

同じように、やりたい!までいかなくてもなんか気になるってワードをとりあえずメモしてみるのもおすすめ。
メモのまま忘れ去るものももちろんあるけど、そこから何か始まることもある。

5.騙されたと思って、朝活してみて!

ー朝を制すものは人生を制す!?

人生ずーーーっと夜型人間として生きてきて、30歳になって朝活してみたらめちゃくちゃ気分爽快だし、いろいろなことにフルパワー発揮できたわたしは全力で朝活を推したい!!!
夜型時代が長すぎて、気を抜くと夜更かししちゃうんだけど、圧倒的に朝型のほうが調子いい。

理由は山ほどあるけど、なんといっても朝イチの集中力と充実感!!!
新しいことをスタートするなら全力で朝を推奨したい。わたしも勉強とかはじめるのは朝イチ!
朝から自分のやりたいことを叶えてあげられると、それだけでめちゃくちゃ幸先いいよね♪

とはいえ夜型だからな〜って思っている人こそ、騙されたと思って一度やってみてほしい。笑

過去アメブロでも紹介してるんだけど、この本読みやすくて、しかも作者さんも元々夜型の方。
早起きのハードルを下げてくれるからおすすめです。(Kindle Unlimitedなら無料)


今まで、自分の人生を生きるとか言われても

「え、そりゃまぁ生きてるし?
自分しかいないんだから当たり前じゃない?」

って感じで、特になにがしたいとかどんな人生を歩みたいとか考えたことがなかったんだよね。
したいこと…なんて寝ることぐらいじゃない?みたいな。笑
(今思うと、きっとmustに囲まれて疲れてたんだと思う)

最初は思いつかなすぎて、「今何食べたいか」とかを考えるところから始めてた。
そうするうちに、あれ?わたし好きなことたくさんあるじゃんって気づいて、今まで以上に人生にわくわくするようになったよ!


一日の終わりを幸せだな〜♡って感じながら過ごせたら、結局それが幸せな人生になるんだと思う今日この頃です。
いやなことあっても、帳尻合わせてしあわせならおーるおっけーなのです。

今日もハッピーに生きよう!
読んでくれてありがとうございます♡


おわり


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?