見出し画像

リモートワークに必須!!生産性を爆上げさせる時間管理アプリ「toggl」とは?

こんにちはチャエンです。
本日も昨今のコロナウイルスによりリモートワークを強いられ苦しんでいる皆様に有益な情報をお届けできればと思います。

正直、リモートワークで自宅で仕事する時ってあまり集中力続くかないですよね?

オフィスだと同僚も上司も居るし、集中せざる得ない状況だけれど、自宅だとベットや漫画やテレビなど誘惑するものが多くて、なかなか仕事に集中できませんよね。

そこで、今回は誘惑の多い自宅でも集中力を高く持って仕事ができる方法をご紹介します!!


1. 集中力のメカニズム


集中力を持続させるって難しいですよね。
私も最近は作業初めても5分に1回はスマホを触ってたり、直ぐに他の事をしてしまう集中力が持続できないダメ人間です。。

でも、大事な資料の提出日や大事なテストの前日の夜に限って「時間が無い!」ってなって、もの凄い集中力で作業に取組んだ経験を皆様もお持ちかと思います。

この現象の理由として、追い込まれているからというのもありますが

「終了時間が明確で見えている」

というの大きな理由として挙げられます。

前日の夜だと「残り、6時間もない!!」って残り時間が明確になりますよね笑

メタリストDaiGoさんも言っておりますが、人間は終了時間を明確にしないと集中力を高く保つことはできないとのことです。

また、随時タスクを計測して、適度な焦燥感を感じさせることも集中力の持続に繋がります。

従って、

「各タスクの時間を明確に設けて、計測する」

ことが高い集中力をキープするのに重要になります。

そして、それを機械的に負担なく、実施することができるアプリが「toggl」です。

私は約2年前からこのアプリを使用しておりますが、
集中力を高く保てる上に、毎日の自身の作業内容を俯瞰して見ることができ、業務改善にも繋げることができております。

では、次の章から実際の使い方について解説していきます!!

(参考までにDaiGoさんの動画も貼り付けておきます。)


2.   時間管理アプリtogglの紹介


画像1

Toggl(トグル)は、 エストニアのタリンに本拠を置く現在従業員が80名規模のTogglOÜが開発するタムトラッキングアプリです。

ブラウザはもちろん、デスクトップアプリやiPhoneやAndroidなどのスマホアプリでもサービスを使用することができます。

2006年に社内向けに開発したサービスで、2016年8月時点で160万人以上の登録ユーザーがいます。

洗練されたデザインと使い易さを考慮して、ユーザー数はもっと多くてもいいのかなと思います。

また、料金体系ですが下記の通り3種類ございます。

スクリーンショット 2020-03-25 16.18.46

・スタータープラン:9ドル/月
・プレミアムプラン:18ドル/月
・エンタープライズ:カスタム価格


スタータープランからは時間に対して時給的な価値をつけることができます。例えばこのプロジェクトに1時間かけたら3万円といったように時間を金額換算で把握することができるようになります。プレミアムプランではスタータープランに加えて、個別メンバーの時間管理レポートを出すことができるようになったり、メールでプッシュレポートを出せるようになります。

個人で使うなら無料版で全然問題ないです。私はずっと無料版を使用しております。

では、使い方をみていきます。


3.   toggleの使い方


画像2


使い方は非常に簡単です。
以下の2STEPで完了です。

Step1:左上部に作業内容を入力
Step2:スタートボタンを押す

たったこれだけです笑

ここまでシンプルなら難なく続けられそうですね。

そして、作業時間の計測が始まると、それまで緑だったタイマーの色が赤に変わり、計測中であることがわかります。

画像3


作業が終わったら、停止ボタンを押します。するとタスクのタイムラインにタスクが溜まっていきます。


画像4


また、作業結果もレポートという機能で丁寧に自動で纏められます。
昨日、今日、先週、先月に加えて、任意の期間でタスクのレポートを確認する事ができます。

スクリーンショット 2020-03-25 16.13.17


4.   実際使って見た感想


2年使った感想ですが、

「もっと早くtogglと出逢いたかった!!!」

です。

もう、togglに染まってしまった「toggler(トグラー)」としてはタスクの時間図ること無しに作業すると違和感を覚えてしまいます。

やはり、常にこのタスクがどのくらいの時間がかかったのかを気にすることで追い込まれている危機感を覚え、集中力UPにつながっていると感じます。

また、私は色でタスクの種類を分けています。

スクリーンショット 2020-03-25 16.26.28

こうすることで自分がどの種類のタスクに多く時間を費やしているかが一目瞭然でわかります。

このように振り返ってみると、意外と移動の時間が多いなって気付きます。

そうして初めて、移動時間を減らし、本業の営業活動を増やすために何ができるかを考え、その解決策を講じる事ができるのではないかと考えております。

私はインターン時代、日報に加えて、こちらのtogglのレポートを毎日出しておりました笑

自分の振り返りにもなるし、上司も確認しやすいので日報にも適したツールだと思います。


5.   応用編


そして、最後にtogglの少し高度な使い方を説明させて頂きます。

togglですが、単体で有能すぎるだけでなく、他のアプリの連携も優れているのが良いところです。

toggl_連携

主なサービスを抜粋すると下記の通りです。

・Trello
・Googleカレンダー
・Backlog
・GoogleDocs
・Github
・Evernote
・salesforce
・Slack
・Gmail

個人的にはTrelloとの連携が最強だと感じております。

スクリーンショット 2020-03-25 16.38.45

このようにTrelloのタスク内でtogglのボタンがでてきます。

スクリーンショット 2020-03-25 16.38.37

こうすることで、trelloに記載しているタスク名を残したまま、時間を計測し、タスクが完了し、タイマーストップのボタンを押せば自動でtogglに記録されます。

私は日々のタスクを全てtrelloに記載し、全てtogglで計測しております。
タスクを抜け漏れなく、生産性高く行うのに必須のツールと自負しております。

もちろん、最初は毎回計測するのは面倒に感じるかもしれません。

しかしながら、仕事ができる人は必ず、自分のタスクを細分化し、1秒でも早く高いクオリティで終える事ができないかと日々試行錯誤しているはずです。

そういった積み重ねが成長に繋がると思いますので、皆様も是非、togglを活用し、生産性高く仕事に取り組んで頂ければ幸いです。

そして、このアプリを使って皆様のテレワークライフが少しでも快適になれば嬉しい限りです。

私のnoteでは日々この様な海外の便利なツールや海外スタートアップ情報を週3回を目安に発信しております。

是非フォローしてみてください〜

最後までご視聴頂きありがとうございました。

Twitterもフォローしてくれると嬉しいです!!

Twitter:@masahirochaen

togglの登録ページは下記となります。
是非使ってください!! 無料です〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?