見出し画像

#41 友人のマネーリテラシー

この記事はお金と行動に考えています。
かつて楽天ブログで書いてたことを振り返って
今の自分がどう感じるのか?
を書いています。


iDeCoのその後

私が友人に
「iDeCoって良くないって聞いたよ」
と言われたのが3年前。
2023年現在で、iDeCoを始めた人が
私の周りで少しずつ増え始めました。
では、良くないよと言った本人はというと、
始めてはいないものの、考え方に少し変化があったようです。
iDeCoが良くないとは言わなくなりました。

実際に取り組み始めた話

友人のうち何人かは
iDeCoだけでなく、積立NISAやNISAを
始めた人もいます。
そういう話を耳にすることが増えたのも手伝って
「良くないよ」→「良いのかも?」
に変わってきたのかもしれません。

ライフスタイルの変化

同じ学生時代を過ごしてきた友人たちですが
40歳も過ぎるとライフスタイルは
こうも違うのか?と思うくらい
みんなバラバラです笑
それでも一緒にいる時間は楽しく過ごしたいです。
ライフスタイルはバラバラだけど、
お金の話は本当は共通する部分も少なくないはず。
だけど、お互いのマネーリテラシーが違いすぎると、
話は進まないし、弾みません。

職場の人とできる話を
昔からの友人とできるとさらに嬉しくなります。

伝え方は注意!

とはいえ、相手が必要のない情報は
こちらから提示する必要はないと思っています。
なので、その話題に自然になったら、とか、
お金について聞かれたら答える、とかにしています。
やっぱり、お金の話って、デリケートなので、
なかなか話づらいオーラ出ちゃいますからね。
それでも、友人のマネーリテラシーが上がってくれると
いいなと思いながら、発信を続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?