見出し画像

#39 職場のマネーリテラシー

この記事はお金と
仕事の環境について
を書いています。


ちょっとした雑談

私の職場は広いので、移動が多いです。
その移動中に、出会った人と
ちょっとした雑談をすることがあります。
自分が気持ちよく仕事をするうえで、
このちょっとした雑談ってすごく大切な気がします。
何気ない会話から、相手の趣味や好きなこと
時には悩みなんかも見えてきたりしますよね。

その話に興味があります

今の私は周りの人が
何をしていて
どんなことに興味があるのか
とっても知りたい時期です。笑
なので、その方のどんな話でも
興味津々です。
みなさん優しいので
お話を聞かせてくれるんです。

SNSでの広がり

今は(特に若い人は)SNSを
とても上手に使いこなしています。
なので気軽に繋がってくれたりします。
とてもうれしいです。
YouTubeだったり、
Instagramだったり、
Twitterだったり、
その人となりがわかる名刺のようです。

お金の話

お互いのSNSをフォローしあうと、
お相手のことも知ることができますが、
自分のことも知ってもらうチャンスです。
私の場合、FPというところに
食いついてもらえます。笑
今の仕事に必要のない資格なのでね。
けれど、そこから、
「実は、保険が。。。」とか
「NISAとかiDeCoって気になってたんですよね」
とかの話になります。

少しずつ波及

もともとお金が好きで多少知識があった時より、
FPの資格を取ってからの方が、
話を聞いてくれる人や
お金の悩みを相談してくれる人が
増えた気がします。
なので、私に近しい人からですが、
ふるさと納税
iDeCo
積立NISA
この辺りの話ができるようになりました。
1年前の周りの会話からは想像がつかないくらい
お金の話ができるんです。
これってすごいことだなって思ってます。

お金の話って、タブーにされているところもありますが、
気軽に雑談できる世の中になれば生きやすいなぁと
思いながら、今は、居心地の良い職場になるよう
職場のマネーリテラシー向上をめざしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?