CHACOらしさについて
デザイン事務所として、CHACOは何を強みにできるのかを考え続けて12年。最近やっと分かってきた気がするのでまとめておきます。
①スピード
まず思い浮かんだのがスピード。企画から提案まで、提案から制作までのスピードはかなり早いと思います。それは、すべての作業を1人でやっているから。部下への伝達や進行管理のタイムロスがないからです。反面、1人でやってるが故に、キャパがない?かも気もしますが、それなりの仕事量はこなしてきました。もう、無理は利かない年齢ですが。
②当て勘
これは①のスピードの原動力でもありますが、当て勘はかなりいいはず。発注者のニーズをくみ取って、何を求められているかを理解することができます。反面、思ってもいないような突飛な企画、バカげた企画が得意ではない?かも知れませんが、その辺は最近少しずつ向上中です。
③経年劣化が少ない
これが、一番の特徴かなと思うに至りました。最近、過去の仕事をまとめる機会がありましたが、そのときに「経年劣化が少ない」かも、と思いました。まぁ、それは当然と言えば当然で、定番の素材しか使わないからだと思います。写真・イラスト・書体・レイアウト、すべてがオーソドックスなので、時代の変化に強いと思います。なので、会社やサービスの立ち上げや、ブランディングには向いていると思います。反面、その瞬間キラッと光る、爆発力のある表現が苦手?かも知れません。
ということで、①スピード、②当て勘、③経年劣化がすくない、がCHACOの特徴とさせていただきます。他にも思い浮かんだら追記します。添付のグラフィックデザインは開業間もなくの仕事。絵はいまの方が圧倒的に上手ですが、まぁ、筆に勢いがあって許せる範囲かなと思います。